【MXGP事件簿】WMX コートニー・ダンカン、カメラマンと激突!
FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズで併催されるウーメンズ・モトクロス。先日のドイツGPで3戦目を迎えたシリーズ、今季の注目はニュージーランドから初参戦のコートニー・ダンカンの活躍。以前ニューモトでもニュージーランド選手権MX2クラス優勝の記事をシェアしました。
GPレジェンド、ジョシュ・コピンズの下でトレーニングを重ね、開幕戦でのデビュー戦完全優勝で一気に世界の注目を集めることとなりましたが、ドイツGPで大変なハプニングがルーキーポイントリーダーのダンカンを襲います…
なんと、トップ快走中にコース内進入していたカメラマンに激突し、転倒負傷!
ダンカン、再スタートし12位でチェッカーを受けますが、脱臼等の複数の怪我があり、レース2は欠場。負傷の詳細は発表されていませんが、手術が決定した模様です。
ビデオでは接触の瞬間はありませんがジャンプ頂点からの距離を考えると大きな転倒だったことが容易に想像できます。
以前、AMAモトクロスでレース中にコース横断したカメラマンの影響でジェームズ・スチュワートが転倒負傷したことも記憶に新しいですが、起きてはならないことですし、避けられたはずのアクシデント。
シリーズポイントリーダー、ウーメンズモトクロス界の新スター的存在でもあったので大きなショックと共に今回の負傷は伝えられています。ホント残念… 一日も早い復帰を願うばかりです。