【砂神様降臨!】サンド世界最速ジェフリー・ヘーリングス超絶サンドライディング

sr141230banner

 

2012、13年のFIMモトクロス世界選手権 MXGP シリーズ MX2 チャンピオン、ジェフリー・ヘーリングスのサンドコースでのライディングシーンを収録したビデオがリリース。

 

サンド世界最速とも言われるヘーリングスの超絶サンドスキルがこれでもかと堪能出来る保存版レベルの好ビデオに。エンジョイ!

 

 

もはやサンドコースにすら見えない、安定感(笑)

 

地元オランダ、サンドコースのファルケンスワードで開催のヨーロッパGP直前のサンドプラクティス。他にもいくつかMXGPライダー達のサンドライディングビデオがリリースされていましたが、やはりヘーリングスは別格中の別格!

 

sr160325herlings

 

ヘーリングスのサンドライディング、何が凄いのか説明したいのですが、次元が違いすぎてうまく言語化出来ない…

 

言えるのが、優れた体幹バランスとアクセルワークの素晴らしさ。サンドコースでは通常マシンの挙動が安定しないため、急激な加速やブレーキングとなりがちですが、ヘーリングスはコーナー進入時のブレーキングから加速までの一連の流れがスムースかつ、一瞬で次の動作へと進みます。その動作のどれもが世界一級品のスキル!

 

そして、体幹バランス。マシンも身体もとても安定して見えますが、セクションごとのマシンの状態や路面コンディションに合わせて、かなりこまめに重心を移動しているのがスロー映像で確認出来ます。力だけでなく、うまく身体を使ったしなやかなライディングがヘーリングスの超絶スムースライディングを可能にしている大きな要素のひとつでしょう。

 

 

 

 


You may also like...