【モトゴシップ】畑尾樹璃が全日本MX選手権レディースクラス&IBオープン フル参戦へ!
全日本モトクロス選手権レディースクラスで活躍してきた畑尾樹璃選手が、2016年のレース参戦体制と参戦クラスを発表。なんとこれまでのレディースクラスに加えて、IBオープンクラスにもフル参戦というダブルエントリー!
2015年は全日本モトクロス選手権レディースクラスで開幕戦優勝、以後のレースも連続して2位のレースを続けるもRd.4 菅生で転倒負傷。手術により長期欠場を余儀なくされました。
昨シーズンのハイライトのひとつとして、フルサイズマシンで挑んだ、MXGP併催ウーメンズモトクロス選手権タイ大会(上記画像)でのレース序盤トップ快走劇からの総合12位というリザルトもあり、250ccマシンでのレースで結果を残しています。
今回、2016年のレース参戦プラン発表のタイミングで、ニューモトエクスクルーシブということで、畑尾樹璃選手から直接コメントが届きました!
全日本モトクロス選手権のレディースクラス(KX85)とIBオープンクラス(KX250F)にフル参戦します。レディスクラスでチャンピオンを狙い、IBオープンクラスではIA昇格を目指します。
今後、世界選手権に挑戦する為に通っておかなければならない道だと思い参戦を決めました。
2st 85cc と4st 250cc との乗り分けになりますが、メカニックの山崎さんやResponseのサスペンションにより、85のポジション等を250に近づけてもらうことで違和感を少なくしてもらっています。KX250Fはスマートでマシンを跨いだ感じはホント似てます。エンジン特性の違いについては違いすぎて切り替え易いですね(笑)
レディースとIBオープンの2クラス参戦の最大の課題は体力だと思います。もちろん技術も必要です。85と250では疲れ方が違うことを昨年の世界選手権で痛感しましたから。
今年のオフからトレーナーさんのもとでロードレーサーの柳川さんと一緒にトレーニングしていい刺激をもらってます。これから開幕まで約1ヵ月となりましたが、更にレベルアップして全日本モトクロスを盛り上げたいと
思いますので応援よろしくお願いします。
今後の世界選手権出場への挑戦に向けてということ以外に、レディースクラスのチャンピオンとIA昇格という明確な目標・課題までも記されていて、畑尾樹璃選手の意気込みも伝わる内容です。
2015年 タイGPでのレース1 ハイライトビデオ。畑尾樹璃選手のオープニングラップトップ快走シーンは必見。
ニューモトでは、更に鋭く質問もさせてもらいました!
・レディースクラスではチャンピオン候補としての戦いとなると思いますが、初参戦となるIBオープンクラスでのシーズン通してや、レース毎の目標はありますか?
シーズンを通してポイントは必ず取る。コンスタントに10位以内でゴールを目指し、チャンスがあれば表彰台に上がりたいです。
・女性ライダーとしてIBオープンクラスでレースすることについて何か特別な意識はありますか?
特別な意識はありません。ですが、レディースクラスとは違い、ばちばち当たったりすることが多いと思うので、負けないようにしたいですね。
・世界選手権出場、IA昇格とどれも大きな目標かつ、新しいチャレンジとなりますが、ご自身の最大の目標を教えて下さい。
目標は2, 3年後に世界選手権で優勝することなので早く世界の舞台で走りたいです!
以上、畑尾樹璃選手の2016年レース参戦に関する発表とコメント、いかがでしたでしょうか?
女性ライダーの新たな活躍のフィールドとして全日本モトクロス選手権ではIBオープンクラス、世界選手権ではウーメンズモトクロスという可能性。コメントを通じても、今後の女性ライダーのレース活動の指標のひとつとなっていく可能性を感じさせるものでした。
2016年の全日本モトクロス選手権IBオープンクラスでは、キッズクラスからの3階級特進ライダーの存在も大きな話題となっており、ニューモト上でも大きな反響がありました。
開幕まで約1ヶ月の2016年全日本モトクロス選手権、見所が増えてますます期待がふくらみます!