ヤバすぎるスキル|AMAアリーナクロス王者カイル・リーガルの2ストローク超絶コーナースキル!
【2016年4月21日の記事を再編集】
AMAモトクロスでは表彰台登壇もあり、ジェームズ・スチュワートのチームメイトとしても活躍したカイル・リーガル。2015年にはAMAアリーナクロスで念願の初タイトルを獲得し、その実力を再び証明。
そのリーガルのハスクバーナの2ストロークマシン、TC250でのプラクティス風景をショートビデオで。超絶コーナースキル。エンジョイ!
キレッキレ! コーナー切り返し時の「横G」が抜ける瞬間が気持ちいイイんです!!
キレ感、アグレッシブなコーナリングに目が奪われますが、映像や2ストロークエンジン音から受ける印象よりも、スムースで力の抜けたライディングが思い切ったマシンの倒し込みにもつながっているのです。力が入りすぎていると連続するタイトなコーナーをここまでリズミカルに攻略していくことは困難でしょう。
コーナースキルも2ストロークサウンドも最高ですが、ロケーション&コースがまたナイス! USメディア主催でこのような「S字コーナー」コーナー連続コースでのタイムアタックも注目集めています。
以前、アメリカのジョージア州にあるモトクロストレーニング施設「MTF」でトレーニングを積んだ IAライダーの馬場大貴選手からも伺ったのですが、このようなひたすらコーナーばかりを練習するタイトなコースがあり、積極的にトレーニングプログラムに取り入れられているそうです。
練習法としては基本の「8の字走行」と同様のものと見てよさそう。「8の字走行」なら日本でもマシンやスキル問わず誰でも練習出来るものなのでここでも「8の字走行」再評価!