【えかきやたま「たまMoto」】全日本モトクロス選手権第9戦関東大会 オフロードヴィレッジ 予選レポート

sr141230banner

いきなり大好評! えかきやたまさんによる新コーナー「たまMoto」全日本モトクロス選手権第9戦関東大会 オフロードヴィレッジ 予選レポート。えかきやたまさんならではの全日本モトクロス会場からの速報ネタ、ニュース&トピックまでお届け! 予選日全日本会場からの注目ライダー達の記事が届いています。エンジョイ!

 

sr1510103tamamoto

 

・IA1予選でゴールドゼッケンを輝かせてのトップ走行、熱田孝高選手

 

たま「一言コメントを」

熱田「一言?『あ!』」

 

たま「はいはい…(笑)」

熱田「練習もタイム1位で予選も1位でどうしたのかな?ってカンジです」

 

たま「どうしたのかな?!」

熱田「めずらしいカンジです。でもね、練習から事前テストに来た時からひたすらね、自分に『オフビレは大得意』っていう暗示をかけてるんですよ。だから大得意になったんですよ。昔、いつも『オフビは調子悪いから』って言ってたらホントに調子悪かったの。だから最近は「オフビ大好き!負ける気がしねぇ!」っていつも言ってるんですよ。そしたらこの好調!それが好調の秘密です(笑)。周りの皆にもね『ヨッシー、オフビ速いよ』ってひたすら言って!って頼んで言ってもらってるんですよ。周りから固めて自分でも暗示かけてるから。明日はクラッシュせずに走れれば行けるんじゃないかなと。こけずに自分の走りをしようかなと。…最後のコメントは面白くないね。でも、石橋叩いて渡るくらいで。」

 

12071644_1297501513609605_1805412799_n

 

12084115_1297501746942915_1882253272_n

 

熱田選手には再び手にしたゴールドゼッケンに関しても似顔絵イラストにコメントいただきました。明日の決勝、IA1クラスのゴールドゼッケンを賭けた戦いは必見ですよ!

 

 

昨年で全戦参戦を引退、今回はほぼ1年ぶりの参戦、IA2予選B組で前半2番手を走ったレインマスター・井上眞一選手

 

12067798_1297400933619663_1280947406_n

 

たま「今日はあいにくの晴れでしたけど(笑)37番しっかり目立ってましたね!」

井上「スタートは自信あったので出られたんですけど、3周めくらいで息切れして。テストでは乗ってたんですけどやっぱりレースは違いますね。思ってた以上に衰えてました。(笑)まあ、明日はもう少し走れると思うのでカワサキの若手をひっぱって走れるよう、がんばります。

 

 

・IA2予選B組で追い上げからのトップ。速さをみせつけた岡野聖選手、同じくIA2予選B組でホールショット、前半トップを走行した馬場大貴選手

 

12047579_1297400970286326_1912007798_n

 

たま「予選の感想を」

岡野いつも通りスタート遅れて(笑)いつも通りスタート埋もれて…そこから周回する度に順位を上げていけたんで、徐々に自分のいいペースが出て周回を重 ねて行けたと思います。中盤でハンドルが下がってしまってちょっとペースを落としてしまったんですけどなんとか最後まで走り切れたんで,明日は行けると思 います!

 

 

たま「スタート出られてただけに後半が残念でしたね」

馬場スタートは出られるようになってきたんですけど、その後は自分の問題だと思うので、明日は慎重になりすぎずびびらず表彰台…と言わずに『打倒!富田!』で」

 

たま「おおー!!」

馬場「そのぐらいの気持ちじゃないとダメじゃないですかやっぱ。だから『打倒!富田!』で。ヒート1ではチャンピオン取らせません!

 

たま「俺が前を走ってやるぜと?」

馬場「ヒート2まで持ち越しさせます…(ちょっと声が小さくなる)

 

 

・IA2予選A組でダントツトップ、ネイションズの疲れも見せず明日はチャンピオンに王手をかけている富田俊樹選手

 

12087492_1297400916952998_218005021_n

 

たま「安定の1位と見せかけて一瞬転んでましたね、ひやっとさせられましたが」

富田「転けました。場所は、なんていったらいいのかなけっこうタイトなセクション。土手に1番近いタイトなコーナーですね。ラインを変えたんですよ。1回 インも試しておこうと思って試したら、思いのほか滑って転びました。

 

たま「それで後ろ(竹中)に詰められて…」

富田「はい(苦笑)

 

たま「そしたら詰めた人も転けて…」

富田「はい、あはは…。抜きにくいレイアウトだったから、イン締めれば抜かれないだろうなとは冷静に考えてはいたんですけど。そしたらミスってくれたから ラッキーって思いました。

 

たま「明日の意気込みを」

富田「今日もスタートは出たんですけど、まだ詰められる所があるかなと思っていて。なかなか抜き辛いコースだと思うのでスタートをしっかり集中して決めて ヒート1でチャンピオン決めたいと思います!

 

たま「予選B組の馬場大貴選手が『俺がとっちを止めます!』って言ってましたよ」

富田「(笑)なんすかそのビッグマウス?!

 

たま「それぐらいの意気込みがないと…って」

富田「ああ!あいつとラインしてた時に大貴が最近スタートが決まるみたいな話をしてたんで冗談で『じゃ、オフビ、スタート決まったら譲ってね』って言った ら『前のオフビの時には譲ったけどあれは甘かった、もうあんなふうにさらっとは抜かれないから』みたいな事を言って来たんで『そういう気持ちは大事だ よ』って言っておきました(笑)

 

たま「わー!上から目線(笑)」

富田「予選のタイムって僕と(岡野)聖どっちがよかったんでしょうね?まあ、僕は転んじゃいましたからね。あれでどんだけロスしたかなー。明日はスタート から決めてピンピンで!そして最終戦は外人ライダーとの勝負を楽しみます!『ホームではこんなもんだぜ!』ってとこを見せようかと!(笑)

 


You may also like...