【モトアンケート】優勝国は?MX国対抗世界選手権「モトクロス オブ ネイションズ」3

sr141230banner

モトアンケート三日目! フランス、エルネーで開催されるモトクロス国対抗世界選手権「2015 モトクロス オブ ネイションズ」遂に本日、予選日を迎えます!

 

引き続き「モトアンケート」行っています!

 

三日目の本日も日本を代表するライダーにご参加いただいて優勝国予想、その理由のコメントご紹介。今回は「全日本チャンピオン経験者」と「ネイションズ日本代表メンバー」も含めた、勝谷武史、三原拓也、中村友則、増田一将の四名の日本を代表するライダー達が登場。現役、元現役という目線も興味深い点です。

 

勝谷武史選手(1999, 2008, 2009, 2014年 IA2 チャンピオン) – 「アメリカ」

フランスが強いだろうけど… 先日のMXGP グレンヘレンでのウェブの450への適応力の高さと安定度。バーシアも好スタート率高い。マーティンは450との混走で不利な250も出遅れてもしぶといレースが出来ると思う。フランスは、地元のプレッシャーもあるだろうし、ポーランや250のムスキャンの安定感に不安要素を感じる。

 

・昨年のネイションズ日本代表メンバーの勝谷武史選手に全日本とは違う、ネイションズで心掛けていたことも聞いてみました。

まわりは海外のトップライダーだらけということもあり、練習からいつも以上にペースやタイムを意識して上げていった。余裕は無い状況でのレースなので攻めるしかない

 

三原拓也選手(2011年 IA2 チャンピオン) – 「フランス」

フランス開催っていうのと、メンバーが揃いすぎてますね(笑)

 

・三原選手にもネイションズ代表経験ライダー。全日本とは違う、ネイションズで心掛けていたことも聞いてみました。

普段以上にスタートを集中するのと、転けないことですね!とくに予選は! 決勝はいつも通り全開で行きますが、全日本よりもラインを大きく走るのと、あとはコースのグリップがいいので全開で走ることを心がけてましたね! 僕はそのとき、250Fだったのでまあレベルの差は仕方ないので、全力でいくしかないですね!! 僕もまたネイションズ走りたいです!

 

sr150926nakamura

中村友則氏(2004年 IA2 チャンピオン)- 「フランス」

やっぱりフランスでしょう。層が厚い! アメリカもミスが無ければ、スピードは負けないだろうけど。

 

sr150926masuda

増田一将選手(1998年 IA2 チャンピオン) – 「フランス」

理由は、代表メンバー全員のスキルが高いのと安定感。どのクラスも上位のリザルトが期待できるから。地元ということも大きい

 

・4度のネイションズ代表経験、日本代表過去最上位6位となる2003年時の代表メンバーでもあった、増田一将選手にも全日本とは違う、ネイションズで心掛けていたことも聞いてみました。

予選はとにかくリタイアしないことと、一つでも順位を上げる事。まぁ、まわりのライダーレベルが高いから走りに自然と集中出来た。オレは守りの走りはしなかったけど!

 

・2005年に日本代表として参戦したネイションズ(総合12位)は今回と同会場のフランス、エルネー。コースの印象と日本人ライダーとの相性、そして日本代表の予選通過に関しても聞いてみました。

エルネーは、わりとコース幅も狭く、タイトなところもあるから日本も行けると思ってる。ギリギリのラインかもしれないけど日本代表は予選通過出来る。MX2(富田俊樹選手)のリザルトがかなりキーになるよ

 

全日本チャンピオン経験者4名の予想とコメント、いかがでしたでしょうか? 今回もフランスを優勝予想多数の中、勝谷武史選手が戸田蔵人選手に続いて二人目の「アメリカ」優勝予想。理由もフランスチームの不安定さを挙げています。

 

ネイションズ参加経験者メンバーのコメントは、普段はトップ争いをしている状況から一転、世界のトップライダーとのレースでどのように自らのパフォーマンスを発揮して、団体戦としての結果に繋げていけるかが重要ということが読み取れるコメントが揃いました。

 

さあ、アナタなら「フランス」「ベルギー」「アメリカ」「イギリス」「日本&その他」どちらに投票しますか? 団体戦だけに予想が難しいかもしれませんが、そこはお気軽にいずれかを選択して【Vote】をクリックするだけ! その時の気分で複数回の回答も可能です。このアンケートを通して、モトクロスを「モット」楽しみましょう!

 


[poll id=”4″]


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


You may also like...