たまモト特別編|HRCライダー3人に第3戦 SUGO大会とその他色々聞いてみました

sr141230banner

 

今回現地SUGOには行けないえかきやですが、こんなこともあろうかと(笑)前回の関東大会の際、HRCのライダー3人に第3戦 SUGO大会に絡めたいろんなお話を伺っておきました。

 

成田選手にはモトクロスをご覧になった事がない方へのお薦めポイントについてと、東北出身でお住まいも地元ということでSUGOについての一言を。

 

山本選手にはコースについてや、遠くから観戦に来られる皆さんへの楽しみ方アドバイス。そして今シーズンからIA1で採用されているタイムアタック形式の予選について世界戦経験者の視点から一言いただきました。

 

昨年、世界戦へ挑戦し、今年は再び全日本を走られるIA2の能塚選手には、世界戦経験についてや今シーズンの意気込み、そしてSUGO大会での自分の走りについて語っていただきました。

 

■成田亮 IA1 #982

「モトクロスのお薦めポイントですか?言葉じゃ伝えづらいんですよね。観に来てもらうのが一番なんですけど。まず女性に観にきてもらいたいですね。女の子が観に行きたいっていったら男の人も『じゃあ車出すか』ってなってそしたらその人もハマってくれると思うんです。僕も仙台で飲食店に行った時は『面白いから観にきて』って極力アピールしてるんですよ。ほんと、観に来てもらえればね。ぜったい面白いと思ってもらえるんで。観に来てもらえばわかります。」

 

「実は去年も、あるお店で話をした女の子がアルパインスターのTシャツに反応したことをきっかけにしてロードのファンだってわかって。僕、そこでこっそり携帯から中須賀選手の番号出してみせて『この人知ってる?』って言ってびっくりさせたりして(笑)そこから実は僕モトクロスのライダーでって明かしてったらSUGO大会観に来てくれる事になったんです。初めてモトクロスに観に来たんですけどハマってくれましたね(笑)その後は全部観にきてくれてます。僕もねそういう地道な普及活動はしてるんですけど…(笑)」

 

「そんな訳で女性が来てくれたら男の人も来てくれると思うのでぜひ女性に来てほしいです。SUGOのコースって観やすいと思うんですよね。観客通路が舗装されてるので足元も汚れにくいですし。それこそ、女性の方が気にするトイレ問題もSUGOはすごく綺麗なんで観戦の環境が整ってますし。SUGOで初観戦っていうのは絶対いいと思います。」

 

■山本鯨 IA1 #1

「SUGOは全日本モトクロスのコースの中でも一番モトクロス感を味わえると言うか、自然な地形を利用して作っているコースなので、観ていて楽しい激しいレースになるんじゃないかと思います。今の時期だんだん暑くなってきますけど、仙台はまだ涼しいので良い気候で観戦できるんじゃないかと思います。」

 

「僕が走ってる所はもちろん観てほしいですけど、観る側の立場で言うとレース会場だけじゃなくて、仙台の街で牛タンを食べてとかそういうのも含めて楽しめると思うんですよ。遠くから観戦に来てくださる方はせっかく足を延ばして来て下さってるなら、ご当地の美味しいもの食べてリラックスして、エキサイティングなレースを観て興奮していただけばすごくいい週末になるんじゃないかと思います。日本ではなかなか馴染みのないモータースポーツ観戦ですが、良さをわかってもらえるようにライダーも全力で取り組んでいますし、それぞれのチームもそういう思いで一丸となってやっていると思うので、レースの結果だけじゃなくて『どういう気持ちで臨んでいるのかなあ』とかそういうのも含めて観にきてもらえればもっと楽しめるかなと思いますね」

 

「IA1の予選は今年からタイムアタック形式になってるんですけど、僕の場合タイムアタックがどういうものかというのはGP(世界グランプリモトクロス)でずいぶん経験させてもらいました。まあ、コースも違えばやり方も違うので、GPでタイムアタックやってきたからって何かメリットがあるかって言ったら…難しいですけど。イタリアの(ナショナル)選手権とかもタイムアタックなんですよ。だからライダーの成長っていう意味では(タイムアタックを経験することで)ステップが上がるのかなとは思いますね。ヨーロッパはタイムを出してナンボという文化があるので、予選でタイムがでないヤツが本番のレース中でタイムを出せるかって言ったら…ね。すごいレースに向いててレースの方がタイム出るって選手もいるかもしれないですけど…。タイム出る選手でもレースになったらタレて(疲れて)きちゃうから同じくらいになったりしますが、それがタレなくなったらタイム出ない選手より出る選手のほうが速いに決まってるじゃないですか。そういう『自分のMAXを見て練習する』という考え方を僕はGPで学んで来たかな。」

 

「僕自身タイムアタックは好きです。わかり易いじゃないですか『誰が一番速いか』っていう(笑)とはいえレギュレーションがレースってことになればレースでもいいと思います。僕、去年、予選がレースだった時にもトップってことが多かったですし。でもタイムアタック方式は日本のレベルを上げていくのにはいいんじゃないかなと思います」

 

■能塚智寛 IA2 #828

「去年は世界戦に挑戦して怪我をして、帰国しまして…今年はまた全日本を走ることになりました。今シーズンの目標はチャンピオンをとることと勝ち星を増やす事。自分は世界とかアメリカとか、日本を出ていろんなところにチャレンジしたいと思ってるんで、それにむけて毎戦レベルアップできた姿を見てもらえるようにっていうのが目標ですね。」

 

「昨年、世界戦を走って身についたことですか?技術的なことはほとんどないですけど…緊張しなくなったことぐらいかな?一回大きな舞台を経験すると、全日本でレースする時に以前よりはリラックスして臨めるようになった気がします。久しぶりに日本を走ることになった全日本の開幕戦の時もそれなりに緊張はしてたんですけど。自分ではご飯も喉を通らないくらいになるかと思ってたら案外普通に食べれましたし(笑)」

 

「開幕戦では、1ヒートは勝てましたけど2ヒート目は自分のミスで1回転けて。それから追い上げて勝てば良かったんですけどそこまでのスピードもなかったんで、2戦目以降は圧倒的な差で勝てるようにっていう目標で、1回転けたくらいなら勝てるような速さを身につけようと練習してました。…けどついてない!身についてはない。(笑)これからがんばります。」

 

「SUGOのお客さんにむけて自分の観てほしいところやどんなレースがしたいかですか…レースは正直『勝ちます』としか言い様がないんで。どんなレース展開になるかはわからないですけど僕は勝ちますから、とりあえず表彰台に観に来てもらえればいいかなと思ってます(にっこり)。僕が表彰台で手を振りますからそれに応えてもらえれば嬉しいですね」

 

三人三様のコメント、いかがでしたか?

 

明日の決勝日、SUGO周辺の天気予報はあいにくの雨模様ですが、新しく改修されたコース、お客様の足元は舗装路になっていて比較的汚れにくくなっています。観戦席も新しくなっているとのことなので雨でもきっと大丈夫なはず。お近くにお住まいの皆様はもちろんのこと遠征観戦の皆様方も存分に楽しまれますよう。

 

土曜日リザルト速報|2018 全日本モトクロス選手権 第3戦 SUGO大会 スポーツランドSUGO
事前情報|2018 全日本モトクロス選手権 第3戦 SUGO大会 スポーツランドSUGO
全日本モトクロス選手権 – The Newsmoto


You may also like...