【モト林くんのモト散歩】モト林くんが関西某所で「あの」平田優選手に出会った〜 – 後編

sr141230banner

sr150717mbk

「モト林くんのモト散歩」、平田優選手との久々の偶然の出会いから、いきなり前編後編に分かれてのオシャベリ書き起こし企画に発展。前回の前編に引き続き、今回は後編です。負傷欠場中で心配されていたこともありますが、平田選手と色々と楽しいお話出来たので、全日本選手権のお話からプライベートなことまで、後編もシェアしていきたいと思います。エンジョイ!

 

ちょっと!(怒) さっきからLINEばっかりやってないで、引き続き、現在の全日本についてやライバルとされるライダー達の印象も教えてよ!

「LINEのことになると急に厳しいな… 成田さんと熱田さんについてはもうご存知の通りで、経験も実績も凄い先輩。もっと早く自分も含めた若い世代が乗り越えないといけないと思ってる。比較されることも多い同世代のライバルとしては、小島選手はキッズ時代からのライバルで、実績上いつも少し先を越されているのが悔しい… 小方選手と新井選手は年代やチームは違うけど共に元チームメイトなんです。同じ体制、環境にいたこともあるからこそ比較された経験もあり、やはり負けたくない。この辺は、小島選手に抱いているライバル心とは少し違うところかな〜」

 

 

なるほど〜、そういうの聞いた上で全日本でのバトル見るとより興奮する! 先日、ネイションズ日本代表の発表もあったけど、海外レース参戦志向ってありますか? 

「今は全日本復帰最優先なので具体的な計画はないけれど、レーサーとしてより高いレベルでの海外レース参戦への可能性は探っていきたいと思ってる」

 

2010年にはMXGP参戦経験もあったと思うけど?

「ホンダ時代にイタリアのマーティンホンダからベルギーGPとチェコGPに参戦しました。レースとしては転倒も沢山したしキツかったけど、ヨーロッパという土地でのモトクロスの認知度の高さや、バイクレーサーが尊敬される文化、ライダーやレース関係者達が、バイクやレースと関わっていることをとても誇りに思っている姿が印象的です。ヨーロッパで感じることが出来た、バイクに乗っていることを自然に心から誇りに持てる環境で再びレースがしてみたい」

 

う〜ん、深い!(見た目より感受性が高いコメント帰ってきてビックリ…)日本だと文化という前にマイナー競技という壁もあるし… 全日本は今後どういう方向に進むべきなのだろう?

「えっ?何か言った? IA2の年齢制限のルールもあるけど、あまり成果は出ていないような… 難しい問題もあるだろうけど、お客さんが多いほうがライダーも観客もより盛り上がる。個人的には興行面に力を入れていくのが良いと思う」

 

現在の欠場期間中に色々と思うことも多かったとのことだけど、自分自身を振り返ったり判断するとしたら客観的にどのようなライダーだと思いますか? 強みとか弱みとか?

「ライディングとは直接関係ないけど強みは、とても周りの人達に恵まれていると思う! ホントに多くの人達が力になってくれている。弱みは、真面目過ぎるというか考え過ぎな面があるところ。ライダーとしては「まだ成し遂げていない!」チャンピオンだけが獲れていない! ここ数年の怪我で自分がホントにモトクロスが好きだと改めて気付けたし、チャンピオンが獲りたい!」

 

以前から親交深い、元アジア選手権チャンピオン、元全日本モトクロス選手会長の鈴木友也選手がレース参戦時に帯同しているけど彼との関係は? どういう取り組みしてるの?

「友也さんにはライディングのことよりも精神面でのコーチやアドバイザー的な立場でレースに一緒に来てもらっています。ライン取りやレースについても話すことはあるけれども基本的には自分本来のパフォーマンスが出せるようにレース時にサポートしてもらっています」

 

では、これは聞かないと… ビロポート引退! 平田選手にはどういうふうに見えた?

「特に…」

 

えっ? 「特に…」って、マジか? RVだよ? それだけ? 

「う、うん… それだけ… 引退ということに関して言えば、ウィンダム引退時の「怖くなったから…」という方が個人的には印象的だった。自分にはまだ成し遂げていないことがあるので引退は全く頭にないし…」

sr150717mbkYU

では、最後に平田選手の復帰を心待ちにしているレースファンが多いと思うので、コメントを!

「いつも応援ありがとうございます。もうちょっと待ってて下さい!長い目で(笑)必ず、楽しいレースします! レース復帰したら、モト林くんも必ず応援に来てね! 今日はどうもありがとう」

 

もちろん! ボクはモトクロスの妖精なのでいつでもMXコースにいるのです(笑)今日は突然にも関わらず色々とオシャベリ出来て楽しかったです。どうもありがとう、平田選手! 既読スルーしないでね〜!

 

【まとめ】

平田選手、チャンピオン候補ながら負傷欠場中ということもあり、もう少しピリピリしているのかな?と思っていましたが、気さくに色々と話してくれました。以前よりも良い意味で力の抜けた感じというか、勝利やチャンピオンへの強い目的意識は感じさせながらも、冷静に物事を捉え、考えてる印象を受けました。

具体的な復帰時期についての発言は聞き出せませんでしたが、実績から見ても優勝候補の平田選手がいる全日本と、いない全日本では、全くレース展開が変わってくると思います。まずは、怪我をしっかり完治させてもらって全日本でトップ争いする姿を楽しみにしたいと思います。

ビロポート引退を「特に…」で済ました平田選手、ある意味、大物過ぎ〼

 


You may also like...