【モト林くんのモト散歩】モト林くんが関西某所で「あの」平田優選手に出会った〜 – 前編

sr141230banner

sr150717mbk

モトクロスの妖精「モト林くん」。日々、モトクロスの匂いに誘われてモトクロスコースやMX関連スポットへとお出掛け。この日は、関西方面まで足を伸ばしてみると、どこかで見覚えある人が…

 

あ、サッカー日本代表の本田圭佑選手… じゃなくて(笑) 平田の優ちゃんだ! 声掛けなきゃ! いや、でも待てよ。ヤマハファクトリーのエースライダー、全日本チャンピオン候補! も、二年連続怪我で長期欠場中… 怪我の様子も気になるし、元気かな〜? 久々に色々オシャベリしたいな!

 

 

平田選手〜! 久しぶりです〜! そういや、ボクのLINE、既読スルーしないで下さいよぉ〜

「あ〜、モト林くん! 久しぶり! 世田谷レーシングTimes撮影以来のご無沙汰です。LINEなんかやってたっけ?」

 

怪我のこと心配でLINEしたのに無視するからな〜… ボクだけじゃなくて日本のMXファンが心配していると思うんだけど怪我の具合と最近どうしてるの?

「怪我は全日本開幕直前の熊本でのテストで転倒、右腕上腕の骨折。手術も無事に成功して今はレース復帰に向けてリハビリ中です。」

元気そうで安心したよ! 二年連続、熊本で怪我するとはツイてないな〜。どんな転倒だったの?

「頭も打ってて、記憶にないんです… ニュージーランドでの合宿も順調に終えて絶好調だったんだけど…」

 

そっかー、残念だったね。肝心なこと聞くけどズバリ、レース復帰の予定は? 

「全日本終盤戦には間に合わせられるように調整中です。レース出場するなら表彰台も狙いたいし、勝ちへのこだわりは全く衰えていないどころか、この欠場期間中に色々と思うところもあり、改めて自分はモトクロス、レースが好きなんだと再認識出来ました。無理して焦ってのレース復帰は考えてないけれども、しっかり表彰台は狙えるレベルで復帰するつもり!」

 

 

お、力強い言葉が聞けて安心! ニュージーランド合宿の話を聞いてみたいんだけど、あの世界GPレジェンドのジョシュ・コピンズの下での合宿はどんな感じなの? 

「基本的には、日本である程度マシン作りやフィジカルも仕上げて、ジョシュの家に泊まりこんで、1月上旬から3月上旬までの2ヶ月間の走り込みというスケジュール。ニュージーランド選手権やローカルレースにも出場するよ。レースではだいたい5〜6番手なことが多いかな。皆んな速い!」

 

どんな環境なの? やっぱり大豪邸なの? 

「ジョシュが2ヶ月分のスケジュールを組んでくれて、そのプログラムに沿ったトレーニングを行います。ジョシュはチームも運営しているのでチームの契約ライダー達とも共同生活していて、オーストラリア選手権で勝谷さんとタイトルを争っているジェイ・ウィルソンとはルームメイトの間柄なんです! 家はもちろんその分、大きくて敷地にはMXコースが3つも(笑) それだけ郊外にある場所でもあるんだけど、家から郵便ポストまで車で数分の広大な敷地ということ!」

 

コピンズのチームのライダーとも楽しそうにやっているけれどもコミュニケーションはどうしているの? 英語?

「もちろん英語! だけど皆んな子供レベルの英語で気を使って話してくれるので、おかげでコミュニケーションも取れているし、仲良くさせてもらってます! 元世界GPライダーで菅生での日本GPでも優勝していたビリー・マッケンジーとも仲良くさせてもらっていて今でもたまに連絡取り合っています。彼は残念ながら引退したけど。」

 

じゃ、来年はボクも連れてってよ! 

「じゃ、って、普通ダメに決まってるでしょ(笑) ジョシュとの間には信頼関係もあるし、厳しいながらも楽しく集中してトレーニング出来るんです。ジョシュのスケジュール通りにトレーニング出来れば必ず上手くいくと信じて頑張れています。話は変わるけど、ジョシュはニュージーランドで超有名人で実業家の一面もある人。予約が取れないお店とかでも、名前や名刺だすと一発でお店に入れます(笑)モトクロスライダーとして有名なので素顔はあまり知られていないけど、名前は皆んな知っている位の有名人。って、さっきからモト林くん、ジョシュとニュージーランド合宿の話ばかり聞いて、ホントはボクにあまり興味ないでしょ?」

sr150717mbk2

んなことはない… けど、やっぱりあのGPレジェンド、コピンズ指導の下でのトレーニングは色々気になるな〜。凄い経験だよね。

「一緒にライディングすることもあって、引退して随分経つのでスピードは衰えているけど、コーナーへの進入の安定感は凄い! 一発で狙ったラインに入っていきますよ。」

 

コピンズは…

「あー! もう少しボクの話しましょうよ(笑)」

 

そ、そうね。その通り! では、自分が走っていない全日本モトクロスをどういうふうに見ているの?

「自分が走っていないので客観的な印象しかないけど、変わってないな… と。」

 

というと?

「基本的に上位陣のライダーに変動が無いなと。チャンピオン成田さんに、自分と同世代のライバルの小島、小方、新井選手に大ベテランの熱田さんという…」

 

お、イイね! イイね! 話がイイ感じに進んできた! 全日本のことやライバル達についても色々オシャベリしてみたいので、ちょっとお茶でもして一旦、休憩しよか?

「そうですね!」

 

 

ということで「モト林くんのモト散歩」、平田優選手との久々の偶然の出会いから、いきなり前編後編に分かれてのオシャベリ書き起こし企画に。負傷欠場中で心配されていたこともありますが、平田選手と色々と楽しいお話できたので後編もシェアしていきたいと思います。乞うご期待!

 

【モト林くんのモト散歩】モト林くんが関西某所で「あの」平田優選手に出会った〜 – 後編


You may also like...