ニューモトブログ|「#お知らせ」世田谷レーシング

sr141230banner

 

【2023年12月25日】

世田谷レーシングは、これまで10年以上にわたり提供してきた「モトニュース・キュレーション・サイト」ウェブメディアの運営方針を変更いたします。これにより、より深い洞察と新しい視点でモトクロスコミュニティと繋がり、価値を提供していくことを目指しています。

変更点の概要は以下の通りです。

 

  1. 断続的な更新への移行: 日々の更新スケジュールを断続的なものに変更し、より質の高いコンテンツに集中します。
  2. 世界最高峰MXシリーズの取扱い休止: AMAやMXGP等のレースビデオやリザルト雑感の掲載を休止。
  3. モトゴシップや〇〇事件簿等の記事掲載休止: 世界最高峰MXシリーズに関するトピックの掲載を休止。
  4. 全日本モトクロス選手権への取材継続: えかきやたまさんとGモトクルーさんによる全日本モトクロス選手権への取材を継続し、国内モトクロスコミュニティとのつながりを深めます。
  5. ニューモトブログの新しい形: オフロードバイク、ウェア、パーツ類との関わり合いに焦点を当て、新しい形でのブログコンテンツを提供します。
  6. ライダーと人物の紹介企画: 世田谷レーシングと縁のあるライダーや人物を紹介する企画を展開し、モトクロスコミュニティの一員としてさらなる結びつきを図ります。
  7. 映像や音声コンテンツの可能性: 新しい映像や音声コンテンツの企画を予定し、より幅広い形で情報を提供していくことを検討。

 

これらの変更は、メディアとしての持続可能性を確保するための決定であり、モトクロスに関する情報提供を異なる視点から行います。TheNewsmoto & 世田谷レーシングは今後も変化を続け、国内モトクロスコミュニティとの連携を慎重に考慮し、向上を続けます。

– TheNewsmoto & 世田谷レーシング –

 


 

モトニュース・キューレーション・サイトとしての現在の形に至るまで、前身サイトやプレオープン期間を含めると10年以上、「世田谷レーシング・ブログ」時代も含めると約20年弱の長きにわたりご愛顧いただいてきた我々のウェブサイト運営に次なるフェーズへの移行を迎えることとなりました。

TheNewsmoto公式オープン時のバナー

現在の運営に携わってくださる国内外の関係者の方々、長年ご支援いただいてきた Westwood MX 様を筆頭とするバイク業界のクライアント企業の皆様には今回の決断へのご理解ご協力に心より感謝いたしております。そしてなによりも当サイト「ニューモト」を訪れてくださっている皆様への感謝の気持ちをお伝えいたします。

今回の運営方針変更の理由は収益不足、法的問題、市場の変化等、多くのメディアが買収や規模縮小、閉鎖に追い込まれる主な要因とはかけ離れたところで代表である私、世田谷レーシング 大山の判断により決定されました。

2023年に入り、国内外のバイク業界企業様との友好関係により広告掲載や企業案件、大手メディア企業からのお問い合わせを頂く機会がありがたいことに増えてきました。しかし、ニューモト運営以外にも手掛けている仕事の都合上、2024年以降はこれまでのように週末をAMA、MXGPライブ観戦することや毎日のように手元に届くプレスリリース、最新MXトピックをニュース記事にするための日々の企画構成、翻訳、執筆する時間の捻出が困難となることが今回の決断の最大の理由です。

長年、AMAやMXGPに特化したトピックを提供してきた身としましては、大きな動きやさらなる盛り上がりが予想される来季の世界最高峰MXシリーズをお届けできないのは心苦しいですし、私自身が本当に残念でなりません。

と、ここまで堅苦しい表現が続きましたが、個人的にニューモト以外のお仕事やプライベートで大きな進展がありまして、ひとまずしばらくの期間はそちらを最優先としたいという事情なのです。モトクロスに興味がなくなったわけでもなく、ウェブメディア運営者として燃え尽き症候群的なことも全くありません。なので、これまでとは異なる時間軸の中から、新しい着眼点からの企画が生み出されたり取材することもあるでしょう。

心配な点…。世界最高峰MXシリーズ「AMA」、「MXGP」を事実と正確性、感情的バイアス回避、独立性等の「公平性を確保」する立場でシリーズ全戦通じて報じる国内メディアが存在していくのか? 先行きを懸念しています。

熱心なレースファンであれば、AMAスーパーモトクロスとMXGPの映像配信サービス(有料)への登録を強くおすすめします。両シリーズ登録で年間約4万円程になるでしょうか。なんとなく登録してしまっているようなサブスクの解約やスマホゲームへの課金等、ちょっとした無駄遣いを控えるだけでご自宅でも所有デバイスでも夢のようなMXライフを過ごすことが出来ます。

その他、無料でシーンをフォローしていくなら、シリーズ公式YouTubeチャンネルを始めとする各種SNSアカウントのフォロー。言葉の問題があるかとは思いますが、百聞は一見にしかず「言葉では伝えきれない」ものが最大の魅力であるモトクロス。翻訳や字幕に関してはアプリやプラグイン等のウェブサービスの力を借りることも出来ます。

 

少々長くなりましたが、新しい運営方針となる TheNewsmoto を引き続き、今後とも宜しくお願い致し〼


You may also like...