【マジか!ビロポート…】MXGP開幕戦でのR・ビロポートのビデオまとめ

sr141230banner

ビロポート・ショック! 「総合7位( 9 – 8 )」

ビロポートファンもアンチビロポートもMXGP開幕戦でのビロポートのリザルトには驚いたのではないでしょうか?

世界中のモトクロスファンの注目を集めたMXGP開幕戦カタール。その主役、R・ビロポートにレースファン全ての目が注がれたわけでしたが… うまく言葉が見つかりませんが「ショック!」

ビロポート、レース1での追い上げ途中で元MXGP王者フィリッパーツ相手のバトル。オフシーズン好調が伝えられているフィリッパーツ、簡単にはパッシングを許してくれません… 他にも序盤の転倒シーンも…

オーストラリア勢の二人、勝谷武史のトレーニングパートナー#47 T・ウォーターズと#111 D・フェリスを相手に必死の追い上げ。混戦の中、果敢に攻めるビロポートのライディング悪くないと思うのですが…

一部では電気系統のトラブルとも伝えられている、開幕戦でのビロポートを残念ながら象徴するシーンとなってしまった上記ビデオ。

レース2では、リアブレーキトラブルに見舞われた中でのレースだったそうです。

レースファンとしては、AMA絶対王者としてMXGP参戦を果たすビロポートとMXGP絶対王者カイローリの対決が見れるものだと完全に思い込んでいましたが、結果両者共に総合結果でトップ3に入れず…

表彰台を見てみるとピンピン完全優勝のナグルは昨年の開幕戦でもヒート優勝しているし、デサールやポーランにしてもタイトル候補として充分過ぎる実力者。

冷静に考えれば、ビロポートも昨年の5月頭から実戦経験無いし、アウトドアでのレースは1年半振り。そして初のMXGP参戦の初レースですし、トラブルもあったことも考慮し、少し状況を整理するとビロポートの今回のリザルト、そこまで大騒ぎすることもないのかも? ないのかな〜?w

今回の開幕戦、上位陣のベストラップにあまり差はなく、各レースのベストラップからは追い上げ展開のビロポートでも1〜1.5秒程の遅れ。これをどう受け止めるかによっても全体の印象変わってくるのですが、個人的にはこれ以上悪いリザルトはマシントラブル以外に無いとも考えられるので、長いシーズンの一戦として、ここからビロポートなら巻き返してくれるはず!そして、カイローリとのトップ争いも早ければ今週末のタイGPで見れるかもしれません。

4月中旬のトレンティーノGP(イタリア)から始まるヨーロッパラウンドに移る前、開幕戦以降のタイGP、アルゼンチンGPの2戦で一度優勝しておけると今後の流れを引き寄せることも可能かもしれません。色んな意味で、まだまだR・ビロポートのMXGPチャレンジは大注目です!

 

開幕戦ハイライトビデオとリザルトは下記リンクより!

【速報!MXGP, MX2ハイライトビデオ&リザルト】2015MXGP開幕戦カタール


You may also like...