【モトクロスと騒音問題】日本だけじゃありませんでした…

sr141230banner

当サイトでもシェアした新生MX408のプレオープンのニュース。ご存知かと思いますが現在、騒音問題により休止中。この騒音問題、日本だけじゃなく世界中で起こりうる問題なのですが、まさかAMAスーパークロスでも同様の問題が起こっていたとは… 現地のTVニュースでも取り上げられています。

どうでもいいんですけど、すごいブロンドのレポーター… サンディエゴでの新会場ペトコパークは、メジャーリーグのサンディエゴ・パドレス本拠地で過去、野球以外にも多くのビッグイベントが行われてきた会場。言い方悪いかもですが、これまでスタジアムからの騒音問題は慣れっこなはずなのに… やはり耳慣れない音、しかもエンジン音となると話は別ということなのでしょう。

プレオープン休止中のMX408のニュース、上記ビデオのようにモンスタートラックと同列で語る問題でないのは重々承知ですが、これまでも日本では騒音問題で多くのオフロードコースが存続の危機にさらされ、消失してきたのを何度も経験してきました。

関東だけに限った話ではなく、貴重なオフロードコースをなんとか存続出来るようにコース関係者の尽力に感謝しながら温かく見守りましょう。そして、コース利用者として、ライダーとして我々が楽しむためのフィールドについて改めて考えてみる良い機会かもしれません。

プレオープン再開を期待しつつ、上記新408ビデオでイメトレは欠かせません!

【新MX408 GoProビデオ】プレオープン二日目@新MX408

【新MX408レポートvol.2】HMRの写真付きファーストインプレッション!

「プレオープン休止に関する重要なお知らせ via:MX408」

1月10日からプレオープン中の新MX408ですが、近隣の方から騒音に対して苦情を受けました。

弊社では、この問題を真摯に受け止め、騒音に対して植樹などをして改善していくことに致します。
この騒音対策工事が終了するまでプレオープンを休止致します。 再開時期は、2月末~3月中にはと考えていますが、現時点では未定とさせて下さい。

これにともない、スポーツ安全保険(MX408走行メンバーズ)のご加入も休止致します。
すでに、2014年度のスポーツ安全保険(MX408走行メンバーズ)に、ご加入頂いている方は、4月1日以降に有効な2015年度のスポーツ安全保険(MX408走行メンバーズ)に無料で更新させて頂きます。

※現在、中学生以下のA1区分で加入中のライダーで4月から高校生以上のC区分に変更になるライダーも対応させて頂きます。弊社にて対象のライダーをチェック致しますが、漏れを防ぐために事前にご連絡頂けると幸いです。

以上

誠に申し訳ございません。
何卒ご了承ください。

平成27年1月19日

株式会社ウエストウッド井原商会
代表取締役 井原 達也


You may also like...