【ビンテージモトビデオ】80年代AMA伝説のクラッシュビデオ

sr141230banner

80年代のAMAビデオに何度も登場したUSモトクロスシーンで語り継がれるクラッシュビデオ。アメリカでは古くからのMXファンの頭に刷り込まれている瞬間で度々メディアでも話題に上がります。エンジョイ!

まず、会場自体がLAコロシアム!しかも名物のカタパルトジャンプ飛び降りてからの、この破壊力あり過ぎな宙に舞い上がる大クラッシュ。伝説と呼ばれれ、語り継がれるに相応しい要素が奇跡的に重なり合った瞬間がココにww

80年代のスーパークロスビデオ作品(当時はビデオテープ)のボーナス映像としても何度も紹介されていたクラッシュで、日本でもスポーツハプニング的な番組で目にしたことがあります。

ライダーはJ・アップショー。この1985年の翌年からAMAプロデビューし、90年台初頭まではレース活動をしていたプライベーター。活躍は覚えていませんが、このクラッシュと名前の響きだけで記憶にあるライダーですww

1985年のメインレースの様子はコチラ!ジェフ・ワード VS ジョニー・オマラ!

リック・ジョンソンのヤマハ時代最後の年の姿も。クラッシュ…


You may also like...