モトアンケート|2018 ネイションズ直前「トマックとハーリングス勝つのはどっち?」

sr141230banner

 

アメリカ ミシガン州レッドバッドで開催される国別対抗世界選手権「2018 モトクロス・オブ・ネイションズ」直前緊急モトアンケートを実施。

 

ネイションズといえば、モトクロスのオリンピックとの称される各国の威信をかけた一大イベント。国別対抗世界選手権とあるように各国3人のライダーによる総合順位で争われる団体戦。

 

モトクロス最強国として長らく君臨してきたアメリカが王座を失って数年… とはいえ、まだまだネイションズの主役にして世界のモトクロスの中心地アメリカ。自国開催での王国復権なるか? が、これまで以上に関心高い今年度大会。

 

 

本来であれば、優勝国予想といきたいところなのですが、考えれば考えるほど眠れなくなる疑問…「AMAモトクロス2年連続王者イーライ・トマック(アメリカ)VS. 最強最速MXGP新王者ジェフリー・ハーリングス(オランダ)」一体どちらが速いのか? 今回のモトアンケートでは個人の活躍に「限定」して皆様の投票ご協力お願いします!

 

2年連続で圧倒的スピードとフィジカルの強さでAMAモトクロス王者に輝いたトマックはアメリカ代表のエース。AMAスーパークロスタイトルはミスや負傷で逃していますが、インドアでもアウトドアでも問わず披露されてきた爆発的スピードが魅力。

 

対するオランダ代表ハーリングスは、2018 FIMモトクロス世界選手権 最高峰MXGPクラスタイトルを初獲得したばかり。鎖骨骨折による欠場が一戦ありながらも、参戦19戦中(全20戦)17回の総合優勝(完全優勝15回)。参戦38レース中、33勝という驚異の勝率に加えて、ワーストリザルトが3位という安定感。

 

両者は昨年2度のレースで顔を合わせています。2017 AMAモトクロス 最終戦にハーリングスがスポット参戦し、MXGP アメリアGPにトマックがスポット参戦。お互いが両シリーズにスポット参戦し合うという状況での2大会(4レース)は、ハーリングスが総合2連勝(ハーリングス3レース勝利。トマック1レース勝利)という結果でした。

 

 

両者の凄さや戦績を挙げるだけでは、参戦シリーズも異なるので比較対象としては決め手にかける印象もあります。ここでウィークポイントも紹介。

 

トマックは、悲願のAMAスーパークロスタイトルを逃す最大の原因がメンタルの弱さというのは広く知られている事実。プレッシャーのかかる重要な局面や一度集中力を乱すとレース中に立て直すことが出来ずにミスを繰り返してしまう弱さを露呈してきました。アドバンテージである自国開催ネイションズですが、考えようによってはアメリカ代表エースとしてのプレッシャーの大きさは想像に難くありません…

 

対するハーリングス、ミスが骨折等の大きな怪我につながり率が高く、タイトルを逃してきた過去あり。勝ち急ぐレーススタイルやアグレッシブすぎるライディングが原因ではとも言われてきました。この点はトマックと似ているのかもしれません。今季タイトル獲得も骨折欠場があったのは事実…

 

 

前置きが長くなりましたが、AMAモトクロス王者トマックとMXGP新王者ハーリングス、どちらが好成績を残すでしょうか?  皆様の投票をお待ちしております。ツイッター、フェイスブックコメント欄での議論も大歓迎。エンジョイ!

 

 

あれっ? ライダー増えてる… そうなんです、やはりロクスンとカイローリのビッグネームの選択肢を完全に無視は出来ませんでした。ご容赦ください(笑)好き嫌いという理由でもいいと思います。深く考えすぎず、お気軽にご参加下さい。

 

 

ページ再読込すれば、何回でも投票出来ますので気が変わった… 等の場合は何度でもご投票下さい。「結果まとめ」記事も公開予定。意見表明や議論、論じることは欧米のような「モト文化度」向上にもつながるはずです。お気軽にご参加お待ちしており〼

 


You may also like...