ビンテージモトビデオ|ライアン・ヒューズ「あの伝説のシーン」まとめ

sr141230banner

 

2016年7月29日の記事を再編集】

 

あのMX史に残る伝説のシーンをビデオと共に振り返る!

 

古くからのMXファンなら一度は目にしたことあるはずの上記シーン。熱血漢なライダーとして知られたライアン・ヒューズの1995年 AMAモトクロス R12 最終戦 スティールシティでの一幕。

 

 

ヒューズを知っていても知らなくても特別な何かを訴えかけてくれる名シーンです。この伝説のシーンが生まれた背景や雑感をまとめました。ビデオは以下リンクより、エンジョイ!

 

Hughes Heartbreaker – ショートバージョン。

 

いや〜、何度観ても胸アツ… シビれます!

 

1995年のヒューズは、125ccクラス参戦最後の年として是が非でもタイトルを獲得したい気持ちでのシーズンスタート。しかし、ウエスト125ccスーパークロスでは前年度のチャンピオンでもあり、伸び盛りのスズキファクトリー所属デーモン・ハフマンが2年連続チャンピオンに輝きます。速いけど取りこぼしも多いヒューズは、大差をつけられてのランキング2位でスーパークロスシリーズを終えました。

 

アウトドアのAMAモトクロスでは、前年王者ダグ・ヘンリーの代わりにホンダのエースライダーとしてタイトル最右翼と言われたヒューズ最大のライバル、スティーブ・ラムソンの存在がありました。そのラムソンのシリーズ序盤戦は膝の怪我による欠場もあり厳しいタイトル争い戦いが強いられるのですが…。

 

シリーズ序盤はヒューズと毎戦のように上位で入れ替わる成長著しい若手ライダー達との間で展開されていきます… しかし、シリーズ中盤からはラムソンが復調。勝利を重ね、一気にタイトル争いに合流。シリーズ終盤にはヒューズとラムソンの一騎打ちの様相となるのでした。

 

そして迎えた最終戦スティールシティ。ランキング首位ラムソンに対して、ヒューズは3点差ビハインドのランキング2位という僅差の状況でモト1がスタート。ホールショットは、当時まだ若手のケビン・ウィンダム。序盤から中盤にかけて首位快走し、その後ろにタイトルを争うラムソンとヒュースが2位と3位につける展開。レースはその後、ヒューズがラムソンとウィンダムを続けてパスし優勝。ラムソンもウィンダムをパスし、2位。この時点でヒューズとラムソンが「ポイントランキング同点首位」というシビれる状況で最終戦の最終ヒートに挑むという、これ以上望めない究極のタイトル争いが繰り広げられることになりました。

 

モト2 スタートグリッドイン側からヒューズとラムソンが隣同士に並びレースはスタート。ラムソンがホールショット、ヒューズは4番手から序盤に一気に2番手まで浮上し、タイトルを賭けた一騎打ちに。しかし、モト1では逆転出来たヒューズでしたが、レース前の散水の影響か?このレースでは5秒前後のビハインドから勝負出来る距離まで近づけません…

 

そして迎えたファイナルラップ、トップのラムソンと2位ヒューズとの差は4秒差。ヒューズには厳しいビハインドながら、そこはヒューズ! 諦める様子は全くなく最後までラムソンの背中を追い続ける熱いライディング… 残念ながらレースはそのままラムソンが優勝、キャリア初AMAチャンピオン獲得。

 

 

「目頭が…」

 

一方、フィニッシュまで2コーナーを残したところで、まさかの「チェーン切れ」トラブルがヒューズを襲います。惰性でマシンを走らせたヒューズでしたが、ゴールまで十数メートルの上り坂でマシンから降りバイクを押し始めます…  観客は騒然となりフィニッシュライン付近に集まりだします。

 

それが、上記画像、ビデオにあるような、1995年AMAモトクロス R12 最終戦 スティール・シティで起きた伝説のシーンの始まりでもありました。

 

何度もフラフラになり止まりそうなマシンを押して上りきった場所のフィニッシュラインを越えると、ヒューズとマシンはそのまま倒れ込むのでした。その姿だけでもAMA史に残るモトクロス名場面と呼ばれるものなのですが…。

 

忘れてならないのが、ラムソンに後塵を拝したフィニッシュ直前の状況下、チェーンが切れた時点でラムソンに敗れた同時に、タイトルを逃したことを認識したはずのヒューズ。なのに…なのに…。タイトルだけではなく、最後の最後までレースそのものを諦めなかったヒューズの全身から溢れだす勝負への執念と姿勢が、この名シーンを『伝説』とまで昇華させることとなった本当の所以だと思うのです。

 

今観ても目頭熱く、鳥肌もの。勇気をもらえます! こういうシーンに年代とか関係ないですね。モトクロス、レースってやっぱり最高!


You may also like...