【アジアでも日本人活躍!】池谷優太(RED ZONE) FMSCTタイ スーパークロス選手権初優勝
池谷優太、FMSCTタイ スーパークロス選手権Rd.6 アムナートチャルーンで、タイ スーパークロス選手権初優勝!
かつてのように日本人ライダーが参戦して簡単に優勝出来るようなレベルではなく、凄まじい勢いでタイのモトクロスシーンが急成長していることは意外と知られていないかもしれません。全日本モトクロス選手権とタイのスーパークロス選手権を並行して参戦する池谷優太。海外で活躍しているプロライダーは、勝谷武史、山本鯨、富田俊樹らだけではありません! その池谷優太からコメントとレース画像が届きました。
レース前からマシンが不調、問題を抱えたままのレースだったとのこと。過去多くの日本人ライダーがタイ選手権に参戦する際の課題がここでも。
金曜日からマシンの調子が悪く、マシンをバラしたりいろいろトラブルが大変でした。 結局レース当日まで直らなかったので諦めてそのまま走る事にした。 気持ちを入れ替えてレースへ挑みました。
レース前半はマシンの影響も少しありポジションを落としたりしてしまいましたが、その後はうまくポジションを上げていく事が出来ました。 後半はコンディションも悪化してきてミスも増えてきましたが、転けてもいいから限界まで攻めよう!という気持ちで走り、運もありトップが一気に目の前にいたので勝負出来ました。 追い上げての優勝は本当に嬉しいです!
苦労は、意外とタイの人は言うことを聞いてくれなかったりする笑 マシンを速くすれば、勝てると思ってるところがあるからそれは違うんだよ。って毎回教えてます笑 でも、みんなモトクロスが好きだし日本よりもいろんなパーツを付けてます! マフラーもみんな変えてる! これから、日本より盛り上がる感すごい。
今後も優勝出来るように、練習していくだけ!!
是非IAのライダーもタイのレースに出てみてほしいです!
ラスト3周でトップ浮上のシーン! 勝負のタイミング、加速するマシンに対しての頭の位置、下半身、足首、教科書のような完璧なフォームで仕掛けます。
タイ スーパークロス選手権フル参戦2年目で表彰台の頂点へ! 過去、スピードは充分も勝てそうなレースを何度か逃してきた池谷にとっては、大きな意味のある一勝でしょう。日本とは違う環境や気候に苦しめられながらも継続して参戦してきたからこその成果。今後もこの経験でますます活躍が期待されます!
本人のコメントにもあるように、多くの日本人ライダーが今以上に海外で活躍出来る機会が増えていければと思います。欧米だけに限定する必要もなく、見方を変えるとアジアでのモータースポーツを取り巻く環境は近年、大きな飛躍を遂げていますし、新しい視点でアジアのモータースポーツ界に日本人ライダーとして貢献することも素晴らしいことだと考えます。そして、その経験はライダーとしての人間力を高めることにもきっと繋がっていくはずだと。
池谷優太、全日本モトクロス選手権が残り4戦、タイ スーパークロス選手権にも引き続き参戦します。全日本モトクロス神戸大会以降、確実に流れを掴みつつあるライダーなので今後も要注目のライダーです。下記リンク、MFJオフィシャルファンサイトでもレースレポートがアップされています。併せてご覧ください。
- タイスーパークロスで池谷優太が優勝 via: MFJ Motocross Official Fan Site
- 【スーパークロスと言えば…】全日本神戸大会ダークホース!池谷優太(RED ZONE)
- 【ショートインタビューも!】池谷優太レースレポートビデオ@全日本モトクロスRd.6 東北大会