【ポイントリーダーを襲った悪夢】MX2ポイントリーダー J・ヘーリングス負傷ノーポイント!@ドイツGP

sr141230banner

先日の2015 MXGP ドイツGPで起こった大事件2つ目。一つ目は土曜の予選レース時に足首骨折のMXGPポイントリーダー、M・ナグル。そして2つ目のコチラは、MX2ポイントリーダーのJ・ヘーリングスの鎖骨骨折の転倒シーンを写真とビデオで。改めて見てみると、コレは…

スクラブを多用するヘーリングスがまさかの失敗。ジャンプの踏切にマシンを打ち付けてしまうミス。このセクション、厳密にはジャンプというよりは長いの上り斜面の丘を越える形状で踏切より手前のギャップから頂点を飛び越すような形でしたが、スタート直後ということもあり、攻め過ぎたのでしょうか? ヘーリングスらしくないミス。

昨年の怪我から準備不足で迎えた開幕戦、更に度重なるレース中のクラッシュもあり、依然、本調子ではない今季のヘーリングスに追い打ちをかけるような負傷となりました。

気になる怪我の状況と最新情報としては、上記ビデオ(再生可能!)にもありますが再スタート後、パドックから医務室に直行。鎖骨はきれいな折れ方をしているので深刻ではないという判断が現地でされたようですが、その日のうちに地元オランダに帰国。翌朝に早速、プレートを入れる手術をし無事成功。

復帰に関しては、2週間後のスウェーデンGPを視野に入れていますが状況を見ながら判断していくと本人もチームからもコメントが出ています。

ポイントランキング上では、2位のガイセルまで100ポイントの大量リードがあるので、術後の経過やヘーリングスの実力を持ってすれば、スウェーデンGPを欠場し、翌週のラトビアGPから復帰でもタイトル争いにさほど大きな影響を及ぼさないと思えますが… どうなることか見守りたいと思います。

会場のトイチェンタルの同じセクションでは2013年のネイションズでのアメリカ代表トマックのこの大クラッシュが思い起こされます… トマック… 因みにトマック最新情報は無事に両肩の手術も終了。これからリハビリ突入とのこと。

過去、MXGPでもAMAでも世界のトップカテゴリー両クラスのポイントリーダーが同一大会で負傷し、ノーポイントという結果は、過去のレース史であったのでしょうか? 偶然か? それともポイントリーダーを襲う呪いか?

 

ドイツGPハイライトビデオまとめ&リザルト、ポイントランキングは以下リンクより。

【レースハイライトビデオ&リザルト雑感】MXGP Rd.10 ドイツGP

【大事件発生!MXGP予選】2015 MXGP ドイツGP 予選リザルト&ハイライトビデオ


You may also like...