【超ド級の新「漢」キャラ誕生!】R・フェーブル@MXGP イタリアGP
前戦の地元フランスGPでキャリア初のMXGP総合優勝を果たした勢いに乗りレース1を制したR・フェーブル。レース2ではそこそこのスタートから追い上げ開始かというオープニングラップにミスをした隙に、S・シンプソンにパスされ焦ったか、ジャンプでバランスを崩し、大転倒…
大クラッシュからすぐに立ち上がっただけでも驚いたのですが、ハンドルバーが曲がり、フロントブレーキも失ったマシンをすぐに起こし、迷いゼロの再スタート、追い上げ開始です!
マシンは、コレもんです… 肝心のレースは再スタート後、マディの難しいコンディションの中、バトルを戦い抜き6位まで追い上げて、なんと二戦連続の総合優勝獲得!
ここまでハンドル回りにダメージがあるマシンでレースに復帰すると、再び転倒の危険性もあるのでリタイアという判断を下しても間違いではない状態。
MXGP、AMAに関わらずマシンにこれだけのダメージあると、きっとほとんどのライダーがリタイアの選択をするでしょう。走り続ける事とリタイアする事のどちらかが正解とは言えないダメージだと思います。しかし、この状態ですぐさま追い上げ開始して攻め続ける姿をライブ中継で見ていたら久々に鳥肌が止まりませんでした。
総合優勝の結果も素晴らしいのですが、ここまで気持ちが全面に出たレースを見たのは初めてかもしれません。総合優勝は、ただただ貪欲に勝ちたいという執念が呼び込んだ結果ということでしょう。
「Magoo」ことダニー・チャンドラーの再来か!
こんな激アツ・胸アツなライダーが、21世紀にも現れるなんて… モトクロスって、ホント素晴らしく感動出来るスポーツだと思います!
最後に… セル付きマシンの強みも見れた瞬間でした。