Gモト|PADDOCK WALK「上原あい」vol. 8

sr141230banner

 

Gモトクルーオファーシリーズ「YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM ジェイ・ウィルソン選手専属通訳 上原あい」さんインタビューのvol. 8。

今回はGモトクルーが上原あいさんに「仕事からプライベートまで」質問してみました。
取材は全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ-GPにて。

 

2023年IA1クラスで、ジェイ・ウィルソン選手がチャンピオンを獲得して「今」思う事は?
今シーズン、この仕事に携わった事を誇りに思っているのが1つ。そしてジェイさんの近くで「努力」「諦めない姿」を見てきたので、尊敬する気持ちが大きいです。そしてジェイさん自身、450ccで初めてのチャンピオン獲得おめでとうございます。この3つです。

今シーズン努めてきた「通訳」への現在の想いは?


当初は「ちょっと英語が喋れる」という自分がいて、チャレンジ精神8割でどうにかなるかという気持ちが2割という中で仕事をスタートさせていただいたんですけど、英語が話せたとしても、同時に言語化しなくてなならない大変さとか、専門用語を使った言い回しなど、様々なシチュエーションで苦労することも多かった。通訳を仕事をしている方々への尊敬と、もっともっと勉強しなくてはならないと今は思っています。でも、楽しかったです!

どこに「こだわり」ましたか?
こだわりは、気にしすぎない。「あれはこうだった」「これはこうだった」という事は、後日動画を見ても思いますし、自分の中でも「もっとこういう風に言い回しができたかな」って思います。ただ、1つ1つ気にしていたら先に進めない。今できなかった事を次にできるようにしよう!という気持ちで取組みました。

通訳の楽しいところは?
通訳の楽しいところ? んーーーなんだろう、楽しさを感じるタイミングはあまりないです。ジェイさんと私は「何を話しているか」を互いに理解できているけど、それを正確に伝えるのは難しい。それをどうやって正確に伝えるかを考えるのは楽しさはあるかもしれません。ただ、学ばないとっていう気持ちの方が大きいです。

通訳以外にも多忙な「上原あい」。仕事に対して「ここは絶対に負けない」というところは?
ポジティブと柔軟性。

 

印象に残っている2023年全日本モトクロス選手権IA1クラスチャンピオン「ジェイ・ウィルソン」
とにかく真面目で、優しくて、ファンを想う人。レースにもファンにも「常に努力」を怠らない人。特にレースで疲れていても、ファンとの交流を大切にしていたのがとても印象的でした。

日常生活にルーティンはありますか?
毎日英語に触れるために「英語のテレビ番組」を見てます。

どうして?
この仕事を通じて英語に触れる機会も増え逆に「私の英語はまだまだ」って感じる場面が多かった。単語だけ知っていても仕方がないので、日常会話的な表現、リスニング力を鍛えるために英語の番組を見るようにしてます。

好きなことは?


1日中音楽聴いてます。邦楽、洋楽、ヒップホップ、J-POP、K-POPと音楽全般を聴いてます。音楽を聴いてない時はないくらい聴いてます。

自分の目的を達成するために大切にしている事は?
ストレスを溜めない!

今シーズン成長できた事は?
モトクロスの知識向上、自分で英語を表現する力、同時に通訳する力。

リフレッシュ方法は?
岩盤浴!サウナ!ドライブ!

影響を受けた人は?
1番は「母」。母の影響が色濃く、母の性格も色濃く受け継いでます。今でも1番尊敬してますし、私のパワフルさの源です。笑 猪突猛進の原動力。

仕事に欠かせないスキルは?

コミュニケーション能力、適応能力、多少なりの英語力というか基礎知識かな。

もし、過去に戻れるとしたら「何を変えたい?」。
変えたい事は特にないです!

おすすめの英会話勉強方法は?
現地に行く。笑

自分の最大の魅力は?
見た目とのギャップ。結構言われるのは「冷たいんでしょ」とか「あまり人に興味ないんでしょ」とか印象を持たれますけど、そんな事はないんです。人と関わるの好きなんですよ。

 

 

今回は、 Gモトクルー目線で仕事、プライベートについてランダムに質問をしてみました。質問最後の「冷たいんでしょ」とか「あまり人に興味ないんでしょ」というイメージって皆さんありますか? 私は、熊本で最初に見かけた際の印象も含め、初対面から全くないんです。この記事を読んでいただいているレースファンの皆さんならわかっていただけますよね。私は猪突猛進という「あい言葉」が最大の魅力だと思います。

「上原あい」さん、ジェイさんの通訳さんでありレースクィーンもされる多彩な女性。その場が「華やかに」なる存在感。どのカテゴリーも「女性スタッフ」さんの活躍は見られますが「通訳とレースクィーン」という個性は類を見ないのではないでしょうか。猪突猛進の中に繊細な気遣いがある上原さんらしい今後のご活躍が楽しみです。取材へのご協力ありがとうございました。

次回は今シーズン最後の「上原あい」さんの記事、今後のお知らせもあります。

 

GSPEED-TOKYO

Gモト – The Newsmoto


You may also like...