ヤバすぎるスキル|下田丈「GP2冠王者斬りパッシッグ」2023 サウスウィックMX

sr141230banner

下田丈ギャラリー&コメント|2023 AMAモトクロス 第6戦 サウスウィック

2023 AMAモトクロスシリーズの折返しとなる第6戦サウスウィックで今季初レース勝利&総合表彰台登壇を果たした、下田丈選手。

2021年のAMAモトクロス初表彰台から3年連続の表彰台登壇となる大活躍だったわけですが、好相性サンドコースでの圧巻のアウトサイドパッシングという首位浮上劇以外にも、今季開幕直前の鎖骨骨折から思うように調子に乗り切れない下田選手にとって、今レース&シリーズ通しても非常に大きな意味を持つ瞬間でもあったのです。

今季からAMAチャレンジ開始したGP2冠王者ビアルと下田選手による首位バトルでの直接対決という個人的に今季最も期待していたバトルのひとつが実現。エンジョイ!

 

@ p r o m o t o c r o s s

 

250MX モト2の5周目、アウトサイドからの仕掛け、フィニッシュライン通過時点では厳密には2位。公式には6周目突入時のジャンプ着地直後のタイミングでビアルを攻略成功。サンドコースでのレース経験に勝るGP2冠王者をアウトから仕掛ける一連の流れからの首位浮上は今大会通してのハイライトであったと言ってもよいでしょう。

このシーンだけでも十分にシビれる瞬間なのですが…。スタート直後から「1秒前後」の僅差で一進一退の首位バトルを繰り広げてきた両者。ラップタイムという数字以上に、下田選手優勢ながらも逆転に至らずに5周が経過していくという状況でもあったのでした…。

今季の下田選手、勝てるラップタイムを記録するスピードを披露するも混戦バトル内でのパッシングに苦戦。集団のペースに飲み込まれ時間切れフィニッシュというレースは1度や2度ではありません。さらに今大会当日は雷雨予報もあり、小雨が降ってきた時間帯。これ以上、サンドルーストを浴び続けると… ビアル有利となる展開が容易に想像出来る、ここでしかないというタイミングでの首位浮上劇。さらに首位浮上後は着実にリードを広げ、レース折り返し地点では最大6秒のリードを築き上げることに成功。

 

250MXハイライトビデオ&リザルト|2023 AMAモトクロス 第6戦 サウスウィック

しかし、レースはそのままでは終わらないのでした。下田選手から最大で13秒強遅れていた、クーパーがビアルをもパスし2位浮上。さらに下田選手を上回るペースで猛追し、残り3周で約1秒にまで接近する激走。

体力的にも厳しい終盤で大ピンチを迎えますが、クーパーの自滅転倒で九死に一生を得る形もあっての今季初レース勝利。

タラレバですが、下田選手のビアル攻略が6周目ではなく、さらに遅れていたら…。クーパーが逆転に時間的にも精神的にも余裕を持てる周回数で下田選手の背後に迫っていたら…。紐付いている2つの要素を改めて振り返ると、上述のパッシングシーンが今大会での下田選手の今季初レース勝利にとって、見た目の迫力以上に大きな意味を持つものであったといえるでしょう。

 

 

250MX モト2、レース前にコース各所に整備が入っていたという状況もありますが、下田選手はビアル攻略前にインサイド、アウトサイドと積極的にラインを変えながら逆転の機会を伺うという積極性がスタート直後から見られました。

タイムロスさせずに、迷いゼロのスピードで新しいラインを試し、仕掛けていく下田選手の姿勢。今季AMAモトクロス両クラスを席巻するローレンス兄弟かのような視野の広さとラインチョイスのクリエイティビティは、持ち前のスキルの高さを強烈に印象づけるものでもありました。

自身のコメントにもあるように、今季「苦戦中」であった下田選手にとっては何よりも大きな意味を持つ今季初勝利。それ以上に、結果に勝るとも劣らないプロセスと課題解決力をシリーズ折返しの一戦で披露できたことは、ブレイクスルー的な意味を持つ、シリーズ後半戦に向けて価値ある勝利の形。

 

【250MX ポイントランキング 6 of 11】
1. Haiden Deegan (YAM), 218 points(1勝)– 話題の大型新人が「5点差」で新ポイントリーダー浮上!
2. Hunter Lawrence (HON), 213(4勝)
3. RJ Hampshire (HUS), 205
4. 下田 丈 (KAW), 198 – ランキング首位まで一気に「20点差」へと接近。タイトル争いが再び視野に入ってきました!
5. Justin Cooper (YAM), 196

ローレンスの2レース連続ノーポイントにより、250MXクラスのタイトル争いは一気に混戦模様へ。タイトル候補と目されていた下田選手も層が厚くなった若手ライダー達の活躍もあり、昨年のようなスピード差のアドバンテージやポジションアップが思うように行かないレースもありましたが、逆転タイトルを狙うにはここしかないというタイミングでの今季初レース勝利。

AMAモトクロスシリーズ後半戦、大注目でしょう!

 

下田丈ギャラリー&コメント|2023 AMAモトクロス 第6戦 サウスウィック
250MXハイライトビデオ&リザルト|2023 AMAモトクロス 第6戦 サウスウィック

Octopi Media


You may also like...