MXGP事件簿|MX2ポイントリーダー「負傷シリーズ離脱」ヤゴ・ヘールツ

sr141230banner

 

2023 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第6戦 スペインGP終了時点、MX2クラスでランキング2位に対して「48点差」の大量ポイントリードでランキング首位独走中だったヤマハファクトリーのヤゴ・ヘールツに第7戦フランスGPで負傷のニュース。

 

 

第6戦中、総合優勝4回・レース勝利6回・予選レース勝利4回という圧倒的強さ。昨年の最終戦までMX2タイトルを争ったトム・ビアルが渡米し戦いの場をAMAに移した為、今季ここまでタイトル候補最右翼と目された通りの快進撃でしたが、まさかの事態に…。

 

 

 

第7戦フランスGP予選レース、オープニングラップでの首位バトル中の大クラッシュ。

急激なアップダウンが魅力のコースでしたが、GP開催前の降雨の影響で荒れに荒れた下り坂でハンドルバーの先へと身体が投げ出される危険な転倒シーン。ヘールツはこのまま第7戦フランスGPをリタイアすることとなりました。

予選日は他のセクションでも危険な転倒が多く見られており、決勝日には降雨の影響残るセクションで改めてコース整備を行っての決勝レースが行われたのでした。

 

 

心配なヘールツの容態ですが、ヤマハからのリリースでは転倒直後からのモトゴシップ通りに左手首の骨折が判明。祖国ベルギーに戻り、専門医の診療を受けてから、改めて負傷や復帰に関する情報を発表するとのこと。

今季MXGPシリーズは、第7戦〜第10戦まで4週連続開催。その第7戦で左手首骨折となると手術の可能性も高く、復帰までに数ヶ月の欠場が予想されます。タイトル候補最右翼のヘールツにとっては、なんとも最悪のタイミングでの負傷ということに。

奇しくも今大会直前にGASGASファクトリーと契約更新発表直後の前戦覇者ランゲンフェルダーも腕骨折で戦線離脱。今季AMAスーパークロス終盤戦でのタイトル候補戦線離脱も記憶に新しいレースファンにとっては、なんとも残念な事態がMX2クラスでも発生中。

ポジティブな見方をするのであれば… 新進気鋭の若手たちの優勝や表彰台といったサプライズも期待できる展開。群雄割拠なMX2クラスの今後の展開に大注目なのです!

 

レースビデオ&リザルト|2023 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第7戦 フランスGP

Yamaha Racing


You may also like...