Gモト|「THE RIDER」穂苅愛香 vol. 7

sr141230banner

 

全日本LMXトップ3を目指す「女子高生ライダー」穂苅愛香 17歳。
2021年全日本LMXクラスランキング7位。

Gモトイチオシ! 次世代LMXライダーが、努力を積み上げ成長する過程を今年1年密着取材中。
今回は、課題でもある「決勝レースで自分の走りをする」これが最大の目標。今シーズン最後のチャレンジ全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ-GP大会に密着。

 

 

Gモト:いよいよ最終戦ですね。今大会の意気込みは?
穂苅愛香:SUGOは私の得意なコース。練習の成果が出せるようにガツガツいきます!
 予選日、最初の公式練習から予選レースを意識したラインを想定し、様々なラインを走り予選からタイムを出し6位以内で予選を終えたいです。

 

 

予選は6位で通過、ラップタイムも6位。スタートも調子良く決勝日のスタートにも期待が高まる。
練習の成果は出ている。

Gモト:予選はいかがでしたか?
穂苅愛香:スタート出れました。その後、粘って上位陣について行かなかきゃならなかったんですが・・・。明日もスタート決めて上位陣に食らい付いて納得できる走りをしたいです。

 

 

予選、アウト側から1コーナーに向けて切り込む。
スタートも安定して決まるようになり、スピードも上がってきている。
決勝レースのライバルは自分自身で「自分らしい走りができるか」。
最大のライバルだ。

決勝日ギャラリー、レポートは以下に続きます。

 

 

 

・決勝日公式練習ベストタイム5位

Gモト:公式練習はどうでしたか?
穂苅愛香:今日は朝から体も動いています。この調子をキープして、自分の走りを出し切りたいです!

 

・決勝順位13位

Gモト:今シーズン最後の決勝レースいかがでしたか?
穂苅愛香:13位でした。まずスタート直後のクラッシュに巻き込まれ、追い上げ途中に接触転倒。
攻めた走りはできたのですが、技術もメンタルも足りなかったです。
自分の走りを出し切ることはできませんでした。
今シーズンはなかなか良い走りができず不甲斐ない結果が続いてしまいましたが、オフシーズンしっかりと取り組んで来年はレベルアップした走りができるよう頑張ります! 今年1年間ありがとうございました。

 

 

2022年LMXクラスランキング12位でシーズンを終えた穂苅選手。
開幕戦6位入賞とスタートダッシュを決めたのですが、第4戦近畿大会の予選落ちなど苦しい経験をたくさんされたのではと思います。

近年、参加台数減少傾向のLMXクラスですが、上位陣のレベルは上がっており「7番」からトップ4に挑むためには「圧倒的な努力」が必要となっています。
ランキングこそ12位ですが、穂苅選手の取り組みを密着取材させていただいてきたGモトクルー視点では、確実にスピードも上がりスキルアップもされています。
「レースで自分の走りをする」これが彼女の最大の課題。
このシーズンオフに「バキューン」の進化に期待大です。

穂苅選手、ご家族の皆さん、1年間取材協力ありがとうございました!

 

 Voices Vol.1 穂苅愛香 ep.02|HOKARI MANAKA 【ドキュメンタリー】

 

今回も「86Graffiti」さんの協力でレースウィークを動画でお届け! 
リアルな視点で穂苅選手のレースウィークをご覧いただけます。

 

GSPEEDTOKYO|ジースピードトウキョウ
Gモト – The Newsmoto


You may also like...