AMAモトクロス事件簿|チェイス・セクストン「3度転倒自滅」2022 フォックスレースウェイ2

sr141230banner

 

両クラスでドラマ&波乱の緊張感あふれる素晴らしいレースが繰り広げられた 2022 AMAモトクロス最終戦フォックスレースウェイ2。

シリーズ最終戦ということで多くのトピックがありましたが、最大の見どころはやはり450MXクラスでの「トマック VS. セクストン」による、AMAモトクロス史上最も高得点同士による僅差「1点差」のタイトル争いで間違いないでしょう。

 

最終決戦へ|トマック VS. セクストン「1点差」2022 AMAモトクロス450MXタイトル争い

歴史的一戦となった最終戦を前にスタッツや見どころ等の詳細は上記記事リンク先からご確認いただくとして、450MX モト2の2周目、逆転タイトル獲得最大のチャンスをフイにしてしまった転倒シーンをシェア。スタート出遅れたトマックに対して、オープニングラップ3番手と好位置で逆転タイトルが視野に入った瞬間をお見逃しなく。

 

Chase Sexton’s Crash in 450 Moto Two at Fox Raceway! – Vital MX

 

ライブ中継観戦時に思わず目を疑った瞬間…。通常、単独転倒するようなセクションではなく、このような形でコースアウトするのは確認できた限り今回のセクストンだけ。

転倒の理由としては、ギャップ進入時に「足が外れた」と自ら振り返っています。

この転倒の後に他のライバル達よりも2秒弱速いラップタイムを叩き出すも、この後も2度の転倒を喫し「計3度」の転倒。素晴らしい歴史的なタイトル争いを繰り広げてくれましたが、結果的にセクストンの自滅転倒により、450クラス初タイトルには届かず。

 

 

フィニッシュ直後のこの様子が、全てを物語っています…。

 

 

しかし、直後の表彰台には堂々と姿を表しました。自身が最も成長することが出来た、キャリアベストシーズンだったことと、タイトル獲得したトマックを讃えた後にオフシーズンに控える国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」アメリカ代表として優勝を目指して健闘を誓いました。

悔しさをにじませながらもポジティブな言葉で締めくくったセクストンは、翌日に行われたネイションズのアメリカ代表チャリティゴルフ大会にも出場。海外メディアのショートインタビューではトマックとも対談する等、プロらしく前向きな姿勢には好印象。

 

レースビデオ&リザルト|2022 AMAモトクロス 最終戦 フォックスレースウェイ2
最終決戦へ|トマック VS. セクストン「1点差」2022 AMAモトクロス450MXタイトル争い

トマック全盛期ともいえる2017年以降、「絶好調時」の爆発的なスピードとフィジカルの強さを誇るトマック相手に一歩も引けを取らないバトルを最後まで挑み続けて、逆転勝利まで出来るライダーがいたでしょうか? しかも、セクストンは今季AMAモトクロスシリーズ中に驚異的なスピードで急成長を果たしています。

250時代から、セクストンのライディングスタイルと450マシンの好相性は予想出来ていましたが、優勝経験もなく比較的苦手なアウトドアでの「覚醒」ぶりには何度も驚かされ、今季シリーズを大いに盛り上げてくれました。

モトゴシップ的にはホンダとの契約が切れた2024年以降のセクストン去就問題も早くも話題に…。ネイションズ、そして来季のセクストンにこれまで以上に注目していくこと強くオススメし〼

 

Octopi Media


You may also like...