Gモト|「THE RIDER」穂苅愛香 vol. 2

sr141230banner

「全日本LMXトップ4に挑む女子高生ライダー」穂刈愛香 17歳。
2021年全日本LMXクラスランキング7位。
Gモトイチオシ!次世代LMXライダーが、努力を積み上げ成長する過程を今年1年密着取材中。
vol.2 は全日本モトクロス選手権第2戦関東大会〜第3戦SUGO大会へ向けて取り組みをお届けします。

 

穂刈愛香は家族と「全日本チャンピオンを目指し」レース活動をしています。
父・母・元全日本ライダーだった姉、4人で構成される家族チーム。
時には厳しく、時には優しくライダーを支える、家族だからできるチーム。
日本のLMXではこの体制が多い。その中でも「チーム穂刈」は「家族チームからプロフェッショナルなチームに変わる、その時が来たらさらに!強くなる」それを予感させる真剣な取組みがある。
だから、取材をさせてほしいとお願いしました。

 

パッと見たら「ホンワカした女子高生」よく見たら「負けず嫌いの女子高生」。
「レッドブルストレートリズム」ばりに「真っ直ぐだけは速いジャンプをバキューンと飛ぶ女子高生」。ライディングがワンランクアップすれば今シーズン初表彰台も夢じゃない!

 

2022年シーズンの全日本LMXクラスにはトップ4、穂刈と同じ次世代、2歳ほど下の新世代、元チャンピオンの復帰などもあり「6位以内の入賞圏内」に入るのは近年にない激戦。
次世代、新世代の数名が「全日本には有利とされる4ストロークへの乗り換え」も行っている為、さらに入賞圏内に入るハードルが上がっている。開幕戦九州大会を6位で終えた穂刈。しっかり「椅子取りゲーム」を勝ち抜き、第2戦に向け準備を整え地元関東大会を迎えた。

 

第2戦関東大会 5月14日(土)予選日

Gモト:あいにくの天気でマディコンディションですが・・・。


穂刈愛香:今日の予選はマディの乗り方、ライン選びを意識して走り、明日の決勝に向け5位以内で予選を終えたいです。

 

Gモト:公式練習はどうでしたか?
穂刈愛香:私が嫌いなコンディション! 泥が重くて走りづらい。このコンディションの時は、1回のミスが大きくタイムロス。「転ばない止まらない」というセオリーができなかった。予選でもコンディションの回復は見込めないので、公式練習と同じミスをしないで5位以内で予選が終わるように走ります。

 

Gモト:予選は好スタートからの…でしたね。
穂刈愛香:2回転倒で15位でした…。全く追い上げきれず。明日の公式練習に向けてコースの下見をしっかりして準備します。

 

Gモト:決勝に向けて。

穂刈愛香:地元の利を生かしベストラインを早く見極め、ベストリザルト、トップ5を目指して走ります。

 

決勝に向け集中を高める穂刈。今回は学校の友人達も応援に来てくれている。今回は攻めた走りでベストリザルトを目指す。まずはスタートで前に出ることが大切。

 

好スタート! 1周目4位で走行。

 

Gモト:決勝は好スタートからのレースでしたね! 結果は?


穂刈愛香:決勝レースには、私なりに自信を持って臨みました。スタートも決まり、さあ!これからという時に転倒…。追い上げきれず12位でした。次戦7月のSUGO大会までトレーニング、走行課題を徹底的に取組ます。応援していただいた皆さん引き続き応援よろしくお願いします。

 

地元開催を惨敗で終えた穂刈家。
再び全日本第2戦の会場「オフロードビレッジ」で開催されたイベントに、ゲストで参加しながら練習。

 

この日、ゲスト参加したイベントはオフロードビレッジのEコースで開催された、フラットトラックレースイベント。オフロードビレッジオーナーで、1981年全日本モトクロスチャンピオン福本敏夫氏が推奨する「スライド感覚」を取り入れたトレーニングの一環でレースにも参加。

 

Gモト仲間のIA2中島漱也もゲスト参加してたので2人でトレーニング。

午後からは、全日本コースのBコース、フラットトラック広場、Eコースで、練習とゲストをこなしながらバイクバイクバイク!

 

穂刈家:今日は練習とゲスト参加させていただき充実した1日でした!!(穂刈父談)

 

今シーズンは、走る事だけではなく、取り組む姿勢、考え方も勉強中。
コースに来る度に成長できる何かが必ずある。
今週末もどこかでレースに向けて練習中。
ジャンプをバキューンと飛ぶ女子高生ライダー穂刈愛香の応援よろしくお願いします!

GSPEEDTOKYO|ジースピードトウキョウ
Gモト – The Newsmoto


You may also like...