ビンテージモトビデオ|1983 全日本モトクロス開幕戦@セーフティーパーク埼玉aka桶川


 

sr161129jmx

 

関東モトクロスのメッカとして知られていた「セーフティーパーク埼玉」。1983年に開催された全日本モトクロス開幕戦国際A級125ccクラスのビデオを発見したのでシェア!

 

日本のモトクロスシーンを語る上で外すことの出来ない会場での30年以上前の全日本モトクロス選手権です。エンジョイ!

 

 

1983年全日本モトクロス国際A級125ccクラス。当時のトップライダーのそうそうたるレジェンド&ビッグネームにいきなりシビれる展開。観客の数も現在の全日本とは残念ながら比較にならない多さ。コースサイドが人でビッシリ! マシンも現在のモノとは様々な面で性能が劣るのは否めませんが、そのマシンでも果敢にアクセルを全開でマシンを前に走らせる姿には感動です。

 

sr161130jmx

 

子供の頃からセーフティーパーク埼玉で行われた全日本には家族で観戦に行ったり、実際に全日本モトクロス選手権参戦もしていた思い出の会場で、この1983年の全日本も観戦に行きましたね。カワサキのイメージの強い岡部選手が優勝したのを記憶しています! 一緒に写真撮ってもらったな〜(笑)

 

この当時、あこがれの眼差しで眺めていたトップライダーの方々と今では、挨拶させていただいたり、お話させていただく機会も多いのですが、改めて考えると恐縮過ぎます… リスペクト!

 


You may also like...