モトゴシップ|2022年 モトクロス・オブ・ネイションズ「アメリカ開催」発表

sr141230banner

 

国別対抗世界選手権「2021 モトクロス・オブ・ネイションズ」予選日に行われた記者会見の場で、2022年大会の会場が、アメリカに正式決定されたことが発表されました。

 

会場は2018年大会も開催された「レッドバッド」。コロナ禍以前のかねてより、アメリカでのネイションズ開催頻度を増やしていきたい旨のコメントはオーガナイザーから度々聞かれていたことで、数週間前にも非公式ながらアメリカ開催に向けて鋭意調整中であるとの発言もあったばかりでした。

 

今回の発表を記念したビデオを下記にシェア。エンジョイ!

 

 

ネイションズを盛り上げる最大の見どころに「アメリカ VS. ヨーロッパ強豪国」の対決構図があるのですが、今年度大会はコロナ禍での移動や物流の制限によりアメリカチームの派遣は見送りに。その以前から、アメリカからヨーロッパへのマシンやライダー、スタッフの移動に関する莫大な費用が問題となってきた経緯があり、思うようなチーム体制構築やライダー選考が難航。現状ではヨーロッパ開催でのネイションズ参戦を実現させるには、KTM傘下メーカーのライダーを優先的に選考するのが現実的な路線であるのは揺るぎない事実として周知されています。

 

依然としてコロナ禍ということもあり、今回の発表でベストメンバーでのアメリカチームが、ネイションズ王座奪還を狙うというこれ以上ない舞台が整ったと語るには時期尚早かもしれません。しかし、大きな期待とともに例年以上の盛り上がりが期待出来るはずです。

 

 

リリースでは、オーガナイザーからFIM会長、レッドバッドオーナーのコメントも記述されており、大会の成功を今から心待ちにする様子が伝わってくる内容となっていました。

 

レースビデオ&リザルト|2021 モトクロス・オブ・ネイションズ イタリア大会 マントバ

R a y  A r c h e r


You may also like...