モトゴシップ|新型コロナウイルス陽性反応「レース欠場」ムスキャン&アンスティ
2021 AMAモトクロス 第10戦 アイアンマン、開催直前のサプライズ。レッドブルKTMのマービン・ムスキャンが新型コロナウイルス検査で「陽性反応」レース欠場の発表。
パドックにはムスキャンのレースマシンが上記画像の通り、寂しくたたずんでいたのでした。
モトゴシップ|2021 モトクロス・オブ・ネイションズ「フランス代表」発表
抗原検査? PCR検査? 等の詳細は不明ですが、正式にKTMからのリリースにも記述されており、なんとも残念なニュース。引退説もささやかれていた時期もあり、プロキャリア最低のシーズンながら徐々に復調傾向であったタイミングでもありました。残り2戦のAMAモトクロスシリーズやフランス代表として参戦予定の国別対抗戦「モトクロス・オブ・ネイションズ」出場に関しては不明。
同大会では、HEPスズキのイギリス人ライダー、マックス・アンスティも大会前に新型コロナウイルスに感染。SNS上では体調不良に苦しめられている本人コメントもあり、復帰は未定。
新型コロナウイルスに感染したのはレースに出場するライダーだけでなく、大会関係者含めると多く存在してるのが現状。450MXクラスでルーキーながらタイトル獲得最右翼のディラン・フェランディスも過去に感染していたことをコメントしているライダーのひとり。
州のガイドラインに沿うという前提で、観客入場制限なしを掲げて開催されている今季AMAモトクロスシリーズ(パドックは制限ありのケース有)。レースビデオや写真で見る会場は観客が「密」な状態でレースが開催されており、表彰台に集まる熱狂的なレースファン達のマスクなしでの大声援、ライダーとファンが触れ合える距離感は、日本の感覚からすると違和感を覚えるもの。
アンスティ含めて、ワクチン接種に関する情報は、現時点でありません。2週間前のユナディラ大会で今季初表彰台登壇を果たしていたムスキャン…。
ALIGN MEDIA, Suxuki Racing