モトゴシップ|トライアンフ「本格進出発表」モトクロス&エンデューロ

sr141230banner

 

伝統あるイギリスのオートバイメーカー「トライアンフ」が、本格的な競技用モトクロス&エンデューロレーサーを開発中であることを発表! しかも、AMA15冠&最多勝のリッキー・カーマイケルが、開発・テストライダーとして携わることも併せて明らかとなりました。

 

モトゴシップ|リッキー・カーマイケル「契約解消」スズキブランドアンバサダー

2020年にスズキとの現役時代の選手契約から引退後のアンバサダーとしての関係解消を発表したカーマイケル。その前後から現在に至るまで、トライアンフのアドベンチャーモデルでのロングツーリング企画を行う等、トライアンフとの関係が継続されていることは周知の事実でしたが、本格的な競技用レーサーの開発にも携わることになるとは驚きです。

 

エンデューロモデルにはカーマイケル同様に、エンデューロ世界選手権王者でISDE覇者、ダカールラリーでも実績を残したイヴァン・セルバンテスが開発ライダーに起用。

 

以下、トライアンフからのリリース翻訳となります。

 

「トライアンフは、モトクロスとエンデューロに向けた最新型競技用モーターサイクルシリーズの開発が進んでいることを発表します。最高峰。モーターサイクルカテゴリーに参入することとなる最新型の競技用モトクロスおよびエンデューロシリーズは、トライアンフのエンジニアリング技術のすべてを世界中のライダーとレーサーに提供します。

これにより、最新のトライアンフファクトリーレースプログラム、ならびにモトクロスシリーズおよびエンデューロシリーズの両方における最高峰チャンピオンシップレースへ挑戦し、トライアンフとモトクロスおよびエンデューロレースの世界にとって画期的な瞬間になります。

モータースポーツにおける最高峰のレースに参戦し、勝利を目指すため、このプロジェクトに密接に関連して、モトクロスの世界的レジェンドであるリッキー・カーマイケルと、エンデューロ世界チャンピオンに5回も輝いたイヴァン・セルバンテスが車両テストおよびレース準備の両方でアクティブパートナーとしてトライアンフファミリーに加わったことを発表します。

このモーターサイクルの発売および発表に関するスケジュール、レースプログラム、および新型モトクロスとエンデューロシリーズに関する全容は、今後数か月以内に公開されます。

・トライアンフ モーターサイクルズCEO ニック・ブロア
“本日の発表は、トライアンフブランドの新たなる章の幕開けを意味します。トライアンフの全員がこの新たな章に参加できることに非常に興奮しています。私たちは、新世代のトライアンフライダーたちに勝利に導くモーターサイクルラインナップを提供するというひたむきな野心を持って、この非常に競争が激しく、厳しい要求が課される世界において、長期的な影響を与えることにコミットします。。”」

・リッキー・カーマイケル
“トライアンフファミリーに参加できるだけでなく、オフロード製品カテゴリーへの新たな取り組みにも携われるということに、非常に興奮しています。これは私にとってこの歴史的なブランドに参加する素晴らしい機会であり、彼らのオフロードモーターサイクルの開発とリリースに参加できることを光栄に思います。ゼロから何かを構築することは、私のキャリアのこの段階において実に興味をそそられるものです。私にとって印象的なのは、トライアンフの献身的なスタンスとクラストップの製品を開発する情熱です。エンジニア、デザイングループ、研究開発部門など、私がこのプロジェクトを通して関わってきたすべての人は、自分たちの仕事に非常に情熱をもって取り組んでいます。それは成功の秘訣であり、私自身、参加するプロジェクトの大好きなところです。私たちは最高なものを生み出すための同じ情熱を共有しています。

トライアンフブランドを良くご存知の方は、職人技の品質が最上級のものであることをすでにご存知でしょう。オフロードモデルもこれまでのモデルに追随します!

この時期は、私にとってだけでなく、オフロード業界にとっても、競合がひしめく世界にもうひとつのブランドを登場させ、すべてのオフロードモデル購入者の将来にブランドを提供する機会がもたらされるエキサイティングな時期でもあります。 これらのモデルがディーラーのショールームに展示されたときの反応を見るのが待ちきれません。 ”

・イヴァン・セルバンテス
“小さい頃からトライアンフモーターサイクルが大好きで、映画やテレビで見ていました。このプロジェクトの初期段階からトライアンフとタイアップすることは、世界で最も優れたオートバイブランドの1つに協力させていただくということだけなく、ゼロから何かを構築することに参加しているという点で、私にとって素晴らしい機会になります。 レーサーであれば誰もが持つ夢が実現したのです!

私と同じように、トライアンフで一緒に仕事をしている人は皆、バイクを最高のものにすることに集中しています。 開発されたバイクが世界レベルで競い合うことも待ちきれませんが、トライアンフのディーラーに立ったときに、非常に特別なこのプロジェクトに参加できたことを実感する瞬間を楽しみにしています。”」

 

リリース内容の通り、現時点で開発は進行中。その進行具合や具体的なデビュー時期が明らかにされるのが待ちきれません。さらに目標として掲げている「最高峰チャンピオンシップレース」が、AMAなのか?MXGPなのか? 非常に気になる点ではありますが、KTMですら長年苦労した、AMAスーパークロスで「勝てる」マシン作りの難しさを見てきたことと、イギリス発メーカーということもあり、MXGP参戦が優先されることになるかもしれません。

 

他にも中長期的な業界のことも考慮しなければなりません。電動化待ったなしの4輪、2輪業界の事情もあり、電動レーサー開発の可能性もゼロではないでしょう。

 

いずれにせよ、新規メーカーのレース業界への参戦表明、歓迎すべき素晴らしいトピックです!

 

モトゴシップ|リッキー・カーマイケル「契約解消」スズキブランドアンバサダー


You may also like...