モトゴシップ|2021年 FIMモトクロス世界選手権 MXGP「暫定」レースカレンダー発表
コロナ禍での波乱のシーズンとなった2020年。シリーズ最終戦を終えたばかりのFIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズが、早くも「2021年」の暫定版となるレースカレンダーを発表。
MXGPシリーズオーガナイザーはコロナ禍に関わらず、レースカレンダー変更を度々変更することは珍しくないので今後の再調整を踏まえた上での注目点を以下にまとめます。
・シリーズ全20戦
・4月開幕〜11月最終戦
・9月末、国別対抗戦モトクロス・オブ・ネイションズ開催
・アジア、中東、南米の飛行機移動伴う大会あり
・オマーン、オランダ、フィンランド、ロシアで初GP開催地コース採用
・アジア4大会「インドネシア2戦、トルコ、中国」
・同一会場連戦なし
例年から遅れる形の4月開幕は、今季シリーズ終幕が11月にずれ込んだことと春先の新型コロナウィルス感染拡大の緩和を見込んでとのこと。新型コロナウィルス感染拡大の状況次第で必要に応じて、レースカレンダー変更の対応をしていくとの記載もリリースにはありました。
シリーズ中断もあり波乱の今季シリーズを終えたばかりの状況で「暫定版」ではありますが現状コロナ禍での発表内容は、にわかには信じがたいもの…。とは言いすぎでしょうか?
Ray Archer