オフロードユーチューバー|馬場大貴「DIKE BABAのへっぽこ大チャンネル」
2018年限りで全日本モトクロス選手権国際A級としての活動を終え、現在は元プロライダーという立場から様々な形でオフロードバイクの楽しみ方を発信している、馬場大貴選手のYouTubeチャンネルをピックアップ!
これまでもアメリカでのトレーニングの模様や自身のレース参戦ドキュメント的なビデオをYouTube上で積極的に発信し続けてきた馬場選手が、現在は「オフロードYouTuber」として活動されていることはご存知でしょうか?
全日本モトクロス選手権から、JNCCやISDE日本代表等のエンデューロシーンに軸足を移している印象の近年の活動ですが、独自スタンスからのボーダーレスな活動を「DIKE BABAのへっぽこ大チャンネル」で発信中。プライベートの模様から、レースドキュメント、アイテム紹介、モトクロス体験まで幅広くオフロードバイクの魅力を発信しているチャンネルです。
ニューモト的に特にオススメしたいのは、オフロード基礎編のライテクビデオ。過去数十年間に国内外のライテク関連ビデオや書籍をそれこそ山のように目にしてきましたが、ライディング時の微妙なフィーリングやポジショニングの感覚的な変化・効果を非常に理解しやすく言語化してくれているという点では、馬場選手が最も優れているのでは? という印象を抱きました。論理的な解説の中にも個人の解釈の自由度・振り幅が含まれているのも解説が理解しやすい秘訣なのかもしれません。
ゲストに親交深い、ヤマハファクトリー移籍初年度の富田俊樹選手を迎えたビデオも公開中。富田選手の解説も目からうろこ的に感動レベルの素晴らしいものだったので、チェックを強くオススメです。
最近では、コースに行く度に「YouTube観てます」と応援されることも増え、ハードエンデューロレース中にも他のライダーを助けに行った際に「YouTube観てます」と言われるという馬場選手(笑)。再生回数見ると上記オフロード基礎編ビデオが人気があるようですが、様々な企画でオフロードバイクの楽しみ方を提案していくれています。まずは、チャンネル登録をして、お時間あるときにでも公開中ビデオを追いかけていくのも良いでしょう。馬場選手と元国際A級ライダー稲垣達樹さんが主催するイベント「ゆとりカップ」の模様や「REVIVAL」というシリーズもスタートし、こちらもお見逃しなく。
変な作り込みなく、純粋に馬場選手自身が楽しんでいる様子やオフロードバイクを広めたいという情熱がダイレクトに感じ取れるのが魅力。ライディングを追求する姿勢、世界のレースシーン事情にも造詣が深い馬場選手から、ニューモトにエクスクルーシブなコメントが届いています。
「ニューモトはかなりマニアック路線で解説も凄くわかりやすいので、わからない事があったらニューモト見たら解決してくれます。まだまだマニアックなネタをよろしくお願いします!楽しみにしています。これからモトクロス界もYouTuberが参入してくると思うのでみんなで盛り上げたいと思います!!」
マニアックな馬場選手にニューモトがマニアック認定されるとは光栄です(笑)。ニューモトでも現在、動画コンテンツをテスト中。何かしらの形で馬場選手とのコラボ企画がオファー出来るようにしていきたい所存です。「国民総メディア時代」と呼ばれる現代、まだまだオフロードバイクの魅力を伝える手段・方法はあるという可能性を「DIKE BABAのへっぽこ大チャンネル」で是非ともご覧になっていただきたいです。
DIKE BABAのへっぽこ大チャンネル
Babanashox official WEB
【GoProは見た!まさかのMTFプラクティスビデオ!】馬場大貴@MTFで合宿中!