モトゴシップ|「開催延期決定」2020 全日本モトクロス選手権 開幕戦 HSR九州大会
新型コロナウィルス感染拡大を受け、開催が危惧されていた 2020 全日本モトクロス選手権 開幕戦 HSR九州大会。2月28日の発表では「開催予定」で協議が進められ、3月18日頃を目処に最終判断が発表されるという内容のリリースがありましたが、大きく前倒しして、3月6日午前にMFJから正式に「開催延期」を伝える、下記リリースが発表されました。
via: http://www.mfj.or.jp/PDF_files/20200306-084625.pdf
「2020年4月11日(土)~12日(日)に熊本県HSR九州で開催が予定されていた「2020MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦HSR九州大会」は、新型コロナウィルス感染拡大の情勢を見ながら慎重に検討を重ねて参りましたが、お客様、選手、関係者の皆様の安全・安心を最優先に考慮し、「開催延期」とさせて頂くことを決定したことが主催者より報告されました。
*延期に伴う代替開催の詳細については、現時点では未定です。決まり次第、改めてご案内させて頂きます。
*チケットの払い戻しについては、決まり次第HSR九州のサイトにてご案内させて頂きます。それまでお手元のチケットは大切に保管頂きますようお願い申し上げます。」
via: http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=4682
ここでの主催者とは、開催地でもあるHSR九州「ホンダセーフティ&ライディング・プラザ九州」となります。
安倍首相から2月26日に「政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。」との政府発表があったのはご存知のことでしょう。先日は、全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦鈴鹿2&4大会延期も発表。安全・安心を優先すべき現状況下では、主催者判断を尊重します。
一方、現在では年間全8戦のみの全日本モトクロス選手権シリーズ。第2戦以降の開催や延期時の代替開催の可否問題も引き続き検討されていくことでしょう。レースファンとしては、関係者のご検討・ご尽力に感謝します。