たまモト|2019 全日本モトクロス選手権 開幕戦 HSR九州大会

sr141230banner

 

えかきやたまさんによる全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

熊本県HSR九州で始まりました全日本モトクロス選手権開幕戦。青く晴れ渡った気持ちの良い天気の元、土曜日の予選が行われました。今シーズンも土曜の予選で活躍された選手、気になった選手にお話を伺ってきました。明日の決勝をご覧になる皆さんの観戦の参考になれば幸いです。

 

  • 横山遥希選手/IA2予選A組1位

たま:めちゃくちゃ速かったですね。最後は特に。

横山:最後…ラストラップだったんですけど前にいたので抜きたいなと思って。

たま:スタートは出られなかったんですか?

横山:そうなんです。スタートは出遅れちゃって…。1周め4位で。出だしは悪かったんですけど1コーナーの処理でなんとか前の方に出られて。そこから様子見ながら徐々に1台ずつ抜いて。

たま:2番手上がってからがすごく速かったです。

横山:(笑)そうですね調子は悪くないです。パーク神戸(に住んでいる事)の成果が出てるかなって。

たま:お住まいとコースが隣接しているので…

横山:そうですね。いい環境で練習させてもらえているんで。それが結果になって出てきたかなって思います。

たま:ほんとにモトクロス三昧な生活を送られているんですね。

横山:はい。バイク乗って、トレーニングして…新井さんと一緒にトレーニングさせてもらって。いい環境で今シーズンに臨めているので後は自分が成績出すだけですね。

たま:その新井さんは今回お休みですが…

横山:そうですね。だから新井さんの分までがんばんないと。シーズンオフにはKawasakiさんのおかげで新井さんとアメリカトレーニングもできたんで…

たま:あれでしょ?アメリカ行ったら元気になったでしょ?(笑)

横山:元気になりますね(笑)やっぱりアメリカ好きなんで。

たま:アメリカで元気になって、なおかつパーク神戸で練習三昧で、これで勝てないわけがない!(笑)

横山:わはは(笑)がんばんないといけないですね。こんなにベストな状態で開幕迎えられるのは初めてだっていうくらいいいカンジで迎えてます。明日もがんばります!

たま:スクラブがすごかったって評判になってましたよ?

横山:ありがとうございます。そこは自分の得意な所なんで。

たま:どこで観られるのかな?

横山:富士山(ジャンプ)の所です。明日もそこでやるので、待っててもらえれば。

 

IA2 予選A2位の森優介選手。頼れる先輩辻拓人さんと一緒に。

  • 森優介/IA2予選A組2位

たま:予選A組、途中まではトップでした(笑)

森:最後の1周までは(苦笑)

たま:最後の1周、横山君 鬼の様に速かったですよね(笑)

森:速かったですねー。僕も最初から3周め4周めくらいまでは自分の走りに集中できててよかったんですけど、横山選手が追い上げ出して(大城)魁之輔と(道脇)右京君が抜かれたあたりで「うわ!来てる!!」と思って…そこからちょっと意識し過ぎてインを締めちゃったりとか…無駄に気にし過ぎてロスするようなライン取りをしてしまったのがもったいなかったなって思います。

たま:そこは一目散に逃げるべきだったんですね

森:そうですね。前しか観るなってことだったんです。

辻拓人[元IA、現在森のメカニック]:サインボードで「冷静!」って出したんですよ。でも全然見てなくて…

森:いや、見てましたよ(笑)

辻:「ペース」とか「冷静」って出してるのにチラッと見てそれだけ…

森:いや、チラッとですけど見てましたって(笑)冷静に行こうって思いましたって(笑)

たま:思ったけどできなかったと(笑)でもスタートは拓人くんのおかげだっておっしゃってましたよね?

森:そうです。拓人くんにいろいろ教えてもらって…スタートも出れるようになったんで。元々HSRは得意なんで。去年もホールショット取れてる…ホールショットではないか。

辻:ホールちょっと!

森:去年はホールちょっとでしたけど、今回はちゃんとホールショットでした(笑)なので明日はホールショットtoウインで、古賀(太基)選手のように…。太基からメッセージ来てたんです「がんばれよ」って。

たま:地元だから保護者がいっぱいいらっしゃる(笑)さっきもどめくん(元IA福留善秀)に激励されてたし。

森:ほんとに、師匠があっちにもこっちにもいるんで。

辻:優介も今年は大学を休学してモトクロスレーサーでがんばりますっていうことで。去年の秋くらいに「がんばるんで」って言われて。応援したくなるライダーなんで。頭はセーラームーン(ロング&パープルアッシュ)ですけど(笑)

森:こういうのも一人くらいいてもいいのかなって(笑)

たま:じゃあ今年は勝負の年?

森:そうですね。目標はチャンピオンなんで…がんばります!

 

IA2 予選B組トップの石浦諒選手。地元企業合志技研工業のチーム、GOSHI Racingから参戦。地元にアピールできました!

  • 石浦諒選手/IA2予選B組1位

たま:地元コースでご活躍でしたね

石浦:それが、先週の九州選手権からコースが変わってて…地元ライダーとしてはちょっと戸惑いが(笑)

たま:そんなに違ってたんですか?

石浦:けっこう違っててびっくりしました。HSRの人はそれが狙いだったみたいで(苦笑)地元ライダーとしては(アドバンテージがなくなるので)ほんといい迷惑…ていうのは冗談ですけどね(笑)がらっと変わったわけじゃないんですけど、走り込んでいる地元人はちょっと違うとすごく大きく感じるんですよね。なので九州のライダーはみんな「変化がでかい」って感じたと思います。地元ラインっていうのがなかなかなくて。

たま:地元ラインが消されちゃったんだ?(笑)

石浦:そうなんです(苦笑)いくつも消されてるんで…でもまあ面白かったですけどね。

たま:それでもスタート出て、ちゃんと前を走れて…

石浦:スタートはですね。出れるって思ってたら予想通りに出て、ただ順位的にはスタート出てもペースあがらないだろうなと思って3〜4番手くらいでゴールかなって思ってたんですけど意外とペースを上げられたんで、結果オーライでしたね。

たま:地元アピールできましたね。

石浦:そうですね。後は明日です。明日に備えて気持ちを切り替えていかないと。浮かれると明日やられるんで(笑)明日もスタートは出ますんで。GOSHI Racing明日も応援よろしく御願いします!!

 

IA2 予選B組2位のルーキー川上龍司選手。IAデビューでいきなりの活躍!これからが楽しみです(^^)

  • 川上龍司/IA2予選B組2位

たま:スタート出てそこからずっとトップを追いかけて…すごい速かったんでびっくりしました。

川上:ありがとうございます。

たま:地元はどちらなんですか?

川上:地元は大阪です。

たま:あ、そうなんですね!九州ではないんだ?では、熊本が得意とかそういうことでしょうか?

川上:得意は得意なんですけど。オフシーズンに何回か乗り込みに来てたんで。それでスタートも出れたってカンジです。

たま:ルーキーでA級デビュー戦の予選でいきなり前を走られたんで「誰?!!」って(笑)

川上:ありがとうございます(笑)

たま:前走って気持ちよかったですか?

川本:この前あった九州戦(地方選手権)も出てたんですけど、250の中では2位だったんで。

たま:そうなんですね!では今回かなり期待できるカンジかしら?

川上:ありがとうございます。

たま:今回、川上君を初めて知る方も多いと思いますので何かアピールする事があったら…

川上:アピール…特にないんですけど、去年125で走っててけっこう苦労してIB2位で終わる事ができたんで。

たま:125!!!まじですか?すいません。存じ上げず…

川上:(笑)125でがんばってランキング2位で終われて今年開幕して予選2位なんで良いスタートを切れたかなと思います。

たま:では明日はぜひ決勝でも前を走って。

川上:がんばります!バイクも全部どノーマルなんで、それで前走れたらいいアピールになると思うので。

たま:がんばってください!

 

  • 富田俊樹/IA1予選1位

たま:富田さんはアメリカにいらしたからご存じないと思いますが、The Newsmotoで…

富田:あ、見てます!!

たま:見ていただけてますか?ありがとうございます(笑)では、気持ち良く予選1位でしたので感想を。

富田:スタートを決めたかったんですけどスタートちょっと失敗して。5番手くらい?(山本)鯨、なりさん(成田亮)、(大塚)豪太、(岡野)聖、長門(健一)…で僕かな?

たま:え?そんなだったの?!

富田:はい。スタート失敗して。誰かとあたって…、その後、豪太抜く時も豪太とぶちあたって、何回か危なかったんですけど、後半は走りも良かったかなってカンジです。

たま:気持ち良さそうに走って見えたけど…

富田:ホントですか?もう後ろからどんなカンジで来るのかなと思って(苦笑)。鯨が途中でペースダウンしたんですけど、それもどういう理由かわからなかったので「なんか考えてるんじゃないのかな?後ろについて…とか考えてるんじゃないのかな?」とかいろんなこと想像しちゃって。

たま:ちょっと疑心暗鬼になりつつ…真後ろには成田さんだし。

富田:はい(苦笑)

たま:怖いよ怖いよ…

富田:ラインを全部見せないように走らないとって思って(笑)

たま:なまじ同じチームだから余計やりにくいみたいな?

富田:そうですね(笑)

たま:だって、HRC三つ巴で最終コーナー回ってきた時あったじゃない?

富田:ありましたっけ?

たま:とっち、なりさんで後ろから鯨くんと岡野君…

富田:あああ!あったあった。

たま:こっちから見てて「すんげーな!!」って思ってました。(笑)

富田:あはは(笑)HONDAの戦いみたいになってましたよね。そこに聖が加わって…でも、久しぶりに楽しいカンジでした。

たま:あ、ほんとに?じゃあ明日はもっと楽しんで。

富田:楽しみます!去年の最終戦とか変なプレッシャーや無駄な事いろんな事を考えてぜんぜん楽しくなかったんで。

たま:ここで楽しく走ってはずみをつけてアメリカっていう?

富田:そうですね。ここで勝って行ければ向こうでの結果にも繋がるんじゃないかなと思うので。

たま:このレースが終わったらアメリカに行かれて…

富田:もう金曜日から行きます。

たま:そんななの?!!!はや!!

富田:(笑)5月の18日開幕(ハングタウン)なので。ちょうど1ヶ月前くらいで、最後の乗り込みとか向こうでのマシンセッティングとかを詰めていって開幕できればなってカンジですね。

たま:で、ナショナル走り終わったら戻ってきて…

富田:ナショナルが8月いっぱいで終わるのでそこからまた全日本に…

たま:全日本モードにカチって変わって…

富田:そうですね。

たま:名阪は勝つぜ?

富田:名阪得意なので!ふふふ…

たま:アメリカモードばりばりの状態で帰ってきて

富田:そう。ただ、コースの大きさに対応できるかなってのはありますけどね。

たま:ああ、そっか!ナショナル終わってから名阪までがタイトですもんね。

富田:ただ、おっきいところから狭いところに来る分にはまだいいかなと思うんですけどね。

たま:では、まず明日!

富田:はい、ピンピンで(笑)まずはスタートから、がんばります!!

 

IA1予選トップの富田俊樹選手。TTポーズでアピールしてくれました。

 

土曜日リザルト速報|2019 全日本モトクロス選手権 開幕戦 HSR九州大会 @ HSR九州
レース事前情報|2019 全日本モトクロス選手権 開幕戦 HSR九州大会 @ HSR九州


You may also like...