ヤバすぎるスキル|超絶「スムース」スタートスキル by ケン・ロクスン
スタート得意なライダーとして知られる、ケン・ロクスン(ホンダ)のプラクティス映像をシェア。過去何度も取り上げてきたロクスンのスタートスキルですが、素晴らしいものは何度観ても素晴らしいです。
2018 AMAモトクロス 第5戦 終了時点でホールショット最多獲得。今回も全ての要素に文句のつけようがない、超絶スタートを披露。エンジョイ!
@ S a n o S h o t s
やはり、ホレボレするほどの美しさとスムースなスタート!
特徴的でもある、左足をステップに戻す前に足の甲で素早くシフトアップするスキル。更にその絶妙なタイミングは、我々のイメージよりも早いもの。電子制御の恩恵もあるのでしょうが、通常のライディングでもトルクを生かした低回転域を多用するロクスンならではなのかもしれません。
そして、ファクトリー仕様の450マシンを停止状態からフルスロットルに近い状態にしても「ブレない」安定度を見せる身体とマシンも特筆すべき点。
しっかりとトラクションを意識した腰と背中の安定感を維持しながら、肩甲骨と腕の無理のない可動域内でフロントアップも制御。全身の各部を使用する細かいテクニックの集合体。フロントフォーク延長上に位置する微動だにしないヘルメットがロクスンのスタートの素晴らしさを証明しています。
優れたボディバランスが可能にする繊細なスタートスキルではありますが、このレベルに至るまでには我々の想像を超えるスタート反復練習が長年継続して行われているはず。理論や物理的な理解だけでは、限界があります。
仮にスタート失敗しても、ロクスンはスタート直後の混戦内でもスルスルとポジションアップを可能とする抜群のパッシングスキルも持ち味という事実も過去のレースキャリアで証明済。改めて、スタートから序盤にかけてのロクスンのレース運びに注目していきましょう!
ヤバすぎるスキル|今季2度目の「復活」ケン・ロクスン超絶スタートスキル