たまモト|2018 全日本モトクロス選手権 第5戦 HSR九州大会

sr141230banner

 

「えかきやたま」さんによる、全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

IA2予選B組3位 #37 鳥谷部晃太 ステッカーもらいに来て下さい!

  • 鳥谷部晃太 IA2予選B組3位 

たま:調子が上がってきましたね

鳥谷部:開幕からの課題だったスタートが徐々に出れるようになってきたかなと。今回もいいカンジにホールショットだったんですけど1コーナーで能塚選手に寄せられて… 自分でまだまだ締めが甘いなって感じたんですけど(苦笑)明日にむけていいカンジに予選通過できたかなと思います。いつもは予選で悩んで決勝で空回りっていうのがあったんで、今回は予選,前の方で通過できたのでよかったです。

たま:体制が良くなって活躍を期待されてる所があったかと思うんですけど、前半戦はちょっとね…

鳥谷部:そうですね、去年みたいには思うように結果が出せなかったんですけど…

たま:だんだん調子が上がってきてますよね

鳥谷部:そうですね、いろんなものが噛み合うようになって…

たま:ここに来て結果にも繋がりそうなカンジになってきたと。そんな鳥谷部選手ですが、明日はどんな所を見て欲しいですか?

鳥谷部:そうですね、やはりスタートを。

たま:では1コーナーを最初に曲がる姿を?

鳥谷部:はい、最初に曲がります!スタートをばっちり決めて頑張って逃げ切りたいです(笑)今大会の…ていうか今シーズンの課題がスタートなので、まずはホールショットを決めて、1周め1位で帰ってこれるようにがんばります!!

 

IA2予選A組3位 #46 大倉由揮 ゼッケンシールとステッカーどちらもありますよー!

  • 大倉由揮 IA2予選A組3位

たま:最後にガツンと抜いてませんでした?

大倉:そうです、最後一気に追い上げて。

たま:最初はカワサキ勢が先頭集団だったところに青いバイクが来た!って思ったら大倉君でした。

大倉:そうですね。スタート出遅れちゃったんで…

たま:調子が上がってきました?

大倉:そうですね… 前回の広島は走りで言ったら一番乗れてて。ただ、予選で最下位になったのでスタートグリッドが一番後ろで…両ヒートともスタート、どべ(最下位)から追い上げになっちゃったんです。でも、走り自体は良かったんですよ。今回も練習走行、予選とけっこう乗れているカンジなんで明日はガツンと決めたいなあと思ってます。

たま:大倉君はHSRのようなダイナミックなコースは得意な方なんじゃないですか?

大倉:そうですね、自分的にはけっこう相性がいい方じゃないかなと思います。

たま:では明日も今日のようにいい天候で更にはもうちょっと涼しいとベストなカンジで走れるかな?

大倉:でもしんどい時はみんなしんどいので、そこは同じ所で誰が最後まで我慢できるかってことだと思うんです。最後まで気持ちをしっかり持って『負けない気持ち』で最後まで走ってたら結果に繋がるんじゃないかなって思います。

たま:HSRのコースの感想は?

大倉:僕、サンド質なコースが好きでHSRの土質はけっこう好きなんですけど…だからこそどうしても(黒土っぽい)フープス側は苦戦したりするんですよね。でも、今回練習で乗り込みができたし、今日は(コースカットで)ほとんど(苦手な)黒土側のコースだけだったじゃないですか。だから朝は「うわあ…」って思ってたんですけど、走ってみたら乗れてたんで悪くはないかなって。

たま:苦手な所もイケてたということで今回は…

大倉:そうですね、明日はしっかり狙いたいです。全日本もいよいよ後半戦に入るんで今回こそは!と思って全力で取り組むんでぜひ!見ていてください。

 

IA2予選A組1位 #922 古賀太基 ステッカーを手にニコッ!

  • 古賀太基 IA2予選A組1位

たま:予選はぶっちぎりでしたね

古賀:はい(笑)

たま:HSRは得意なコース?

古賀:そうですね。

たま:アメリカっぽいですもんね

古賀:はい!好きなコースです。

たま:今回のコンディションについては?

古賀:今回、天気予報がずっと雨だったんで、雨の準備万端で雨の気持ちで来たんですけど、まさかの晴れだったのでちょっとイメージと違いましたけど(笑)とはいえ、調子は悪くないですし、明日に向けていいスタートになったかなと思います。

たま:この天気でもう少し気温が低かったらベストですね(笑)

古賀:そうですね、気温が高すぎますね(笑)

たま:では『古賀選手の見所』を明日おいでになる観客の皆さんにアピールしてください

古賀:スタートからばっちり前の方に出て、地元らしい力強い走りをしますので応援よろしくお願いします。

たま:福岡出身なんですよね?

古賀:そうです。久留米です。

たま:あ、じゃあほんとに近いんだ?

古賀:ここから1時間くらいなんでほんとに近いですよね。

たま:地元の応援ひとりじめで…

古賀:あ、でも今年はIA2に福岡出身が多いんで…

たま;たしかに!それも前の方走ってる人に地元が多い…

古賀:そうなんですよね(苦笑)

たま:じゃあ、白いと黒のマシンで目立っているのが古賀君だって覚えてもらって…

古賀:はい。あとウエアもわりと黒っぽいので

たま:シックなイメージ?

古賀:ダークなカンジで(笑)

たま:ダークなカンジで走っているので応援してください?

古賀:はい!お願いします(笑)

 

IA1タイムアタック8位 ゼッケン7、深谷広一 地元ライダー、怪我からの復活です。

  • 深谷広一 IA1タイムアタック8位

たま:タイムアタックは…

深谷:8位かな?

たま:でも一時4位でしたよね

深谷:そう。でも(8位)でも前とそんなにタイムは変わらないし別にいいんですよ。ふふ…

たま:怪我からの復帰ですが、復帰戦は前回?

深谷:復帰したのは前回の広島ですけど、その前にあまり(練習で)乗ってなくて出たので、まあ、肩ならしじゃないですけど…まだ本調子じゃなかったですね。

たま:じゃあHSRは乗り馴れたコースということで…

深谷:まだマシかなと(笑)

たま:怪我をされたのは開幕前?

深谷:開幕前…というかもっと前ですね。1月半ばくらいかな。手術したのが1月後半。乗れるようになったのは4月くらいかな。乗れるって言ってもただ乗れる…ってくらいなんで、本格的に乗れるようになったのは広島のレースくらいからですね(苦笑)そこからまだ2週間しか経ってないし…だからまあ、これからですね。

たま:これからはずみをつけるのに地元を走るのはよかったかもしれないですね?

深谷:そうです。今日(コースが)ショートカットっていうのが残念でしたけどね。フルコース走りたかった…

たま:では深谷選手的にHSRの見所を

深谷:全日本のコースで一番広いしライン取りも大きく取れるし全体的に迫力があるんじゃないかと思います。あえて言えば(今日カットされた)新しいほうかな。こっちのほうがダイナミックだからアメリカみたいでいいんじゃないですかね。

たま:では、そのダイナミックなコースでがんばる7番を応援してくださいと?

深谷:そうですね、よろしくおねがいします。

 

IA1タイムアタック1位、小方誠 ゼッケン2。マコちんスマイルで絶好調!

  • 小方誠 IA1タイムアタック1位

たま:タイムアタック1番手で。

小方:そうですね、調子良く走れました。

たま:コースコンディションはどんなカンジ?

小方:昨日は大分濡れてたんですけど、今日は以外とコースの回復が早くてベストコンディションかなと。

たま:今日はショートカットで、前半部分の新しい側のコースを走らなかったですけど、明日はたぶん走る事になりますよね?フルに走るとまた違ってきます?

小方:そうですね。前半セクションと後半セクションは(土質が違うので)スピードの乗りが変わってくるので、今日とは違った面白さがあるんじゃないかなと思います。

たま:前半のサンド質のほうがスピードが出るカンジなんですか?

小方:そうですね。

たま:そうすると全体的なレースのスピードも変わって来る?

小方:そうですね、スピードも変わってきますし、コースも倍になっておっきくなるんで。

たま:小方選手的にはそれは望むところ?

小方:はい、このコースはそういうところがあるから面白いって思うので。

たま:では明日おいでになる方にHSRのコースの見所はこんな所だよというのを。

小方:日本で一番コース幅が広いんじゃないかなっていうコースなので、スピードが乗った所でのバトルとか、その上での駆け引きだとか、他のコースとは違う皆の走りが楽しめるんじゃないかと思います。

たま:小方選手的に見てほしいところは?

小方:僕は…そうですね、ウエーブの所だったりとかフィニッシュ前の連続ジャンプの所だったり、あとはフープスだったりとかが見所なんじゃないかと思います。

たま:そこでかっこ良く走る僕を見てください?

小方:そうですね(笑)ここのコースのコンセプトは「ハイヒールでも観戦ルートが歩ける」らしいんで(笑)コースの外周も観戦しやすいと思うんでぜひ見に来て欲しいと思います。

たま:ハイヒールのお姉さんにもぜひ応援に来ていただきたいと?

小方:ぜひぜひお願いします(笑)

 

IA1タイムアタック5位 #331 新井宏彰 今回のGショックは夏らしい綺麗なブルー。

  • 新井宏彰 IA1タイムアタック5位

たま:今回ちょっと調子が上がらなかった?

新井:もうちょっと行きたかったんですけどね。なんか悪い所があったんですけど上手く乗れなくて。まあ、修正して明日切り替えようかなと。明日はフルコースだし。まただいぶ展開変わるし。

たま:新井選手的に前半のサンド質と後半の黒土だとどちらが好きですか?

新井:あー…どっちも嫌かなあ(笑)どっちもやだけど後半の方がタイトだから自分の走りにはあってるかなと思うんですけど。

たま:ドッカーン!って行くよりは…

新井:そうそう、わりとくねくねしたほうが好きだけど…でも黒土は嫌なんですよね、滑るから。

たま:滑る?

新井:滑る!けっこう(アクセルを)開けにくいというか。開け方に気を遣いますね。

たま:意外な所でズルッと来たり?

新井:そうそうそう。割と気が抜けないカンジですよ。だからね、今日、ショートカットになって細かいセクションだけだからいいかな?って思ってたのに、なんかイマイチで乗り切れなかったんですよね(苦笑)。

たま:あれあれ?!って…

新井:そう(笑)。でもね、(自分の)悪い所は見つかってるんで明日は上手く修正できるかなって思ってます。

たま:では明日は!

新井:そうですね、明日は!まあ、あまり得意なコースじゃないですけど、たぶん暑くなるし体力勝負になるかなと思うから。

たま:体力勝負になると強いですもんね。

新井:体力勝負はね!たぶん僕、全日本ライダーいちトレーニングしてると思うんで(笑)

 

IA1タイムアタック4位、小島庸平 ゼッケン44 ベルズレーシングだんだん軌道に乗ってきましたよ!

  • 小島庸平 IA1タイムアタック4位

たま:えーっと何番手タイム?

小島:4番手

たま: 2番手タイムの時もありましたよね?

小島:ずーっと2番手だったみたいなんですけどね。自分の中ではまだ決まり切ってないんですけど、チームの皆とかいろんなものが揃ってきたというか。噛み合ってきたし、自分もホンダのマシンの特性が分かってきたってとこもあるし。もともといきなりぱっと行けるとは思ってなかったんで、そんな中、少しずつ良くなってきたなとは思ってます。ベルズレーシングの開幕戦は藤沢なんで(笑)

たま:徐々に上げてって夏!みたいな?

小島:そうそう。まずは怪我せずに、現状でどこまで走れるかってところをきちっとデータをとって積み重ねていくってことですね「僕らの開幕戦・藤沢」にむけて。だからね、今の全日本のレースは僕らにとってはまだ全日本じゃないっていうか…最終的に『優勝』ってのを目指しててその為の準備というか。プライベーターなんで時間もかかるし、ワークスさんほどお金もかけられないし、その中で積み重ねてきたものが少しずつ噛み合ってきたのが今かなと思います。

たま:ではコジヘイ的に明日観客の方々に見て欲しい所は?

小島:そうですね、スタート、いままでずっと苦労して出れてないんで、今回スタート出るためにいろいろやってきて…最初からトップ争いに絡めるように準備してきたので、前半,トップのワークスライダー達と絡む姿を見て欲しいなと思います。

たま:ワークスと戦う俺を見てくれ?

小島:そうですね!フレーズだけはかっこいい(笑)

 

IA2予選B組2位 石浦諒 ゼッケン592 地元企業チームだけにいつも以上に力が入っています。

  • 石浦諒 IA2予選B組2位

たま:予選2番!!

石浦:はい!!

たま:気持ちよく走れましたか?

石浦:そうですね。予選の組み分けを見た時に「あ、これは能塚選手の後ろで走らんとだめだな」と思って。朝イチの練習走行のタイムも悪くはなかったんですけどそんなにはタイムアタックしてなかったんで、予選はいいとこ見せとかないと、今までの成績が悪かったんでまずいなと。今回は会社の人達も来てるし予選だけでも目立たんといかんかなと思って、スタートに集中してがんばりました。

たま:スタート、ぱんっと出れましたもんね

石浦:はい!じつは…広島の時もマフラーが違ったんですけど(54R!マフラーVer2)、今回もマフラーの中身を変えてきて…改善してきたので(54R!Ver2-1マフラー)それが活きてきたかなって思うんですよね。

たま:それは…大文字の太文字で強調しておかないといけないところですね(笑)

石浦:はい、大文字でお願いします(笑)

【石浦選手のチームGOSHI Racingはマフラー等の製造をしている合志技研工業株式会社のチーム】

たま:チームの本領発揮というカンジですね

石浦:そうですね、戦えるようになってきました。

たま:地元だしね?

石浦:はい、地元だし。

たま:天気もよくなったし!

石浦:ほんと、天気良くなったし。第2戦のオフビで転倒した時の怪我もだいぶ治って、やっとまともに練習できるようになったんでそれもよかったですね。

たま:ちょうどいろんな事がいい方向に転んで噛み合ってきたってことですかね?

石浦:そうですね!明日は、雨も降らないとは思うんですけど、降っても降らなくても、地元なんで、このコースは誰よりも乗っていると思うんで、トップを走れるようにがんばります!!!

 

  • 大城魁之輔 IA2予選B組4位

たま:どうですか調子は上がってきてますか?

大城:そうですね毎戦徐々に上がってきてますね。

たま:前回の広島,良かったですよね

大城:はい、ヒートはあまりよくなかったんですけど…ヒート1は3位で、ヒートは8位なんで…

たま:そっか、ヒート毎の暫定表彰式があれば表彰台だったんですね。でも総合は…

大城:5です!(悔しそう)

たま:ああ、残念だったんですね。ヒート別の表彰式があれば…

大城:それか僕が両ヒートの成績をまとめられれば…

たま:調子が上がってきたことで楽しくなってきましたか?

大城:楽しいです!あとは成績をまとめないと。やはり片ヒートでも落とすとでかいんで。両ヒートまとめるのは簡単ではないんですけど、まとめないことには話にならないんで。

たま:では今回はそれをねらって

大城:今回はいきたいですね!

たま:コースとの相性は?

大城:九州は好きなんです、こういうコース好きなんですけど、過去一回もいい結果を残した事ないんですよね(苦笑

たま:好きと得意は別なんだ?

大城:全然比例してくんないですね(笑)

たま:イメージとしては「広島が速い人」なんですけどね

大城:そうなんです。僕、広島みたいな硬いコースはそんなに好きじゃないんですけどね。嫌いなわけじゃないですよ。(笑)そんなに好きじゃないコースなのに毎年割といいんですよね。

たま:明日はフルコース走るのでまた違って来るかもですね

大城:そうですね、明日は両ヒートまとめて結果を残したいですね。

IA2予選B組4位 大城魁之輔 ゼッケン42。ご覧のように愛嬌あるキャラ、ぜひ構ってあげてください。

 


You may also like...