正式発表|アルパインスターズがオフロードライディング向けエアバッグ開発中!

sr141230banner

 

sr161110alpinestarsairbag1

 

モータースポーツ業界大手ギアブランド「アルパインスターズ」がモトクロス、オフロードレース向けのエアバッグ開発していることを正式に発表しました。我々オフロードバイク乗りにとっては待望の嬉しいニュース!

 

以下、アルパインスターズからのリリース日本語版全文です。これまでライダー向けエアバッグの構造や情報そのものを深く知らない方にとっては、とても興味深い内容となっています。

 

 

アルパインスターズTECH-AIR™エアバッグ・テクノロジー:オンロードおよびオフロードレースにおけるイノベーション

 

アルパインスターズTech-Air™テクノロジーは、ストリートとレーシングコースにおけるクラッシュ時の最初の衝撃からライダーを保護する、世界最初で唯一の独立式フルアッパーボディ・エアバッグシステムです。アルパインスターズは、モーターサイクルレースの中でも最も厳しい環境に、最先端のライダーセーフティをもたらすことを目的に、モトクロスとオフロードレースにおけるTech-Air™テクノロジーの使用について研究してまいりました。

 

MotoGP世界選手権グランプリに参戦するアルパインスターズの全ライダーがレーシングコースにおいてクラス最高のアクティブ・エアバッグ・プロテクションを提供するTech-Air™ Raceシステムを装備していますが、アルパインスターズではこれと並行して、同じレベルのテクノロジーをダカール・ラリー、MXGPそしてAMA Proレーシングを走るオフロードおよびモトクロスライダーのために提供すべく、徹底した研究を進めてまいりました。

 

カスタマーがアルパインスターズの正規ディーラーで入手可能なTech-Air™ Raceシステム・テクノロジーは、2001年にスタートし、2009年のMotoGPへのアルパインスターズ第一世代のレーシングエアバッグ導入へと続く、徹底したエアバッグ研究・開発プログラムの成果なのです。

 

Tech-Air™ Raceシステム・テクノロジーは、カスタマーがアルパインスターズの正規ディーラーで入手可能ですが、これは2001年にスタートし、2009年のMotoGPへのアルパインスターズ第一世代のレーシングエアバッグ導入へと続く、徹底したエアバッグ研究・開発プログラムの成果なのです。

 

すぐにこれに続いたのが2013年の第二世代フルボディ・プロテクションシステムで、さらにその翌年には一般道での毎日の使用のための、他に類を見ないTech-Air™ Streetシステムを発表しています。

 

アルパインスターズTech-Air™テクノロジーは世界初の、完全に独立式で単独で動作するエアバッグ・システムで、クラッシュ時に最も露出する胴回りエリアである胸部、肩部分、腎臓、そして背部を含めた上半身全体に決定的で戦略的なエアバッグによる保護をカスタマーに提供します。レースとストリートライディングに特化し、すべて内蔵するよう設計されたこのシステムは、GPSなど、外部のセンサーに頼ることなく機能します。

 

Tech-Air™ StreetおよびRoad Raceシステムの主な特徴 – オンロードとレーシングコースでのライダー保護:

 

・他に類を見ないデュアルチャージ:特許取得済みのこの新機軸は、最初の充電の後、システムのリセットや再充電を必要とせず、ライダーに2度のエアバッグ膨張を提供し、大きな利便性と安心の保護をもたらします。これによりライダーは、クラッシュした後、システムの直後の充電やアップデートを必要とせずに同じレベルのプロテクション性を維持したままライディングを続けることが可能となります。

・洗練されたアルゴリズム:最高の速さと正確さでクラッシュを検知するために特に開発されたアパインスターズ独自のカスタム分析ソフトウエアを用いて、Tech-Air™ Raceはひとたび点火すると、通常1000分の45秒で完全に膨張します。

・決定的な保護の範囲:Tech-Air™ Raceは、胸部、肩、腎臓、エリアおよび背部を含めた上半身、つまりクラッシュ時に最も露出するエリアの広範囲な保護を提供する唯一のシステムです。

・多機能性:Tech-Air™ Raceは、最初の衝撃に対してエアバッグによる決定的な保護を提
供し、必要な機能をすべて内蔵し、単独で動作する唯一のシステムです。ライダーとバイクの間には物理的にも電気的にも接続はなく、システムは外部の、またGPSのような制御できない外部の誘導に頼ることなく機能します。

・ライディングの自由度:Tech-Air™ Raceは比類のない自由度と多機能性を提供します。バイクとライダーの間に接続がなく、両システムとも完全に独立しており、これによりライダーはクラス最高のエアバック・プロテクションを、メーカーやモデルに関わりなく、どんなモーターバイクでも得ることが可能となります。Tech-Air™ Raceはサーキットでのパフォーマンスライディングで使用することができますが、システムのファームウエア交換により、特化して最適化したStreetアルゴリズムを実行させることが可能。究極の多機能性を実現しています。

 

アルパインスターズはオフロードレースへのライダーの安全のためのアクティブ・エアバッグ導入へと企業の使命を拡大。ラリーレイド、モトクロス、そしてエンデューロというオフロード競技における世界のトップライダーたちの多くが参加するオフロードデータ研究チームとともに、Tech-Air™プログラムを粘り強く展開し、アクティブ・プロテクションテクノロジーの限界を押しひろげています。

 

ストリート、アドベンチャーツーリングトライアル、パフォーマンスライディング、さらにロードレース、或いはオフロード競技に関わりなく、アルパインスターズは世界中のライダーのためにプロテクション性、パフォーマンス、そして楽しさを向上させるアクティブ・エアバッグセーフティ・テクノロジーの開発継続にコミットします。

 

sr161110alpinestarsairbag3

 

開発途中の現時点ではオフロード向けのエアバッグシステムがどのような形で登場するのかはわかりません。しかし、ロードレースで培われたノウハウと技術により、オフロードライディングにおける画期的なアイテムが登場することは、モトクロスブーツをルーツに持つアルパインスターズ社なら期待して間違いないことと思われます。

 

sr161110alpinestarsairbag2

 

アルパインスターズが開発途中段階にも関わらずこうしてリリースを出すということは、オフロードライディング向けエアバッグ開発に対しての並々ならぬ決意を感じさせます。実際の商品発表を期待して待つことにしましょう。

 

2017 アルパインスターズMXウェア発表会&ライドデイ


You may also like...