モトゴシップ:熱田孝高(スズキ)今季限りでの現役引退を発表!

sr141230banner

 

2001年、2006年、2010年と3度の全日本モトクロス IA1 タイトル獲得、日本モトクロス界を代表する偉大なライダー、熱田孝高選手(スズキ)が 2016年シーズン限りでの現役引退を表明。

 

srr161005atsuta1

 

若手時代のAMAでのレース参戦、全日本タイトル獲得後の世界GPでの活躍(MXGPランキング10位)等、その活躍は全日本モトクロス選手権のみにとどまらず、世界の舞台でもその名が広く知れ渡る、数少ない日本人ライダーです。

 

スズキからのリリースに熱田孝高選手の功績&コメントがまとめられています。

 

 

sr161005atsuta

 

先日の全日本モトクロス選手権 第8戦 関東大会のレース後に熱田選手と直接お話する機会があり、ご本人の口から、さらっと「来年はもう走らないからさ〜」と耳にした時の現実味を感じない何とも言えない空気感… その後、引退という決断に至る話しを聞いて、初めて寂しさが込み上げてくることに。

 

「39歳」の誕生日を迎えた直後の引退レースとなる全日本モトクロス選手権最終戦 MFJ-GP での活躍、そして海外から参戦の外国人ライダー達とのバトルでは「外国人モード」スイッチ入れるとの力強いコメントも聞けました。

 

皆様にご報告があります。

今シーズン限りで現役を引退することにしました。

1994年に国際A級、現IAクラスに上がってから23年間走りきりました!

正直、気持ちの整理がついてないというか他人事です。まだ最終戦が残っててレースモードだからなのかもしれないけれど、レースに出ないということがどうゆうことか理解できてないですね。

それでも考えることはありました。1999年にHRCに入ってからteam suzukiで全日本に参戦している間、世界戦に出てる4年間をぬいて去年まで11年間、毎年ヒート優勝してました。だけど今年は初めて勝ててないのです。まだ最終戦があるけどその時が来たのかなと。

思い出はたくさんあります。書ききれません。みなさんも半分以上は知ってくれていて共有してくれていると思います。

一番強く思うことは、モトクロスをやっていて良かったなと。

モトクロスのお陰でいろいろなことを学べました。何回死ぬ思いしたか、何回死ぬほどうれしかったか、レース後の月曜は全身筋肉痛で本当に動けなくなるんだなとか(笑)
引退を知ってラインやメールや電話やコメントしてくれる友達、ファン、メディア、スポンサーの方々が日本中に出来ました。
日本を飛び出せたのもモトクロスのお陰、世界中に友達が出来ました。

来年はレースに出ません。それはまだ理解出来ていないけど、確実に分かっている事があります。最終戦のラストレースが残っているのです。
外人が3人来るらしいじゃないですか、錆びついた外人スイッチをオンにして迎えうつしかないでしょう。

今はそのことで頭がいっぱい。

SUGOラストレース、モトクロス人生の集大成です。僕の生き様、見てください。

http://www1.suzuki.co.jp/…/race/2016/ajmx_release_atsuta.php

出典: 熱田孝高 Facebook

 

 

「千円」…(笑)

 

寂しいニュースではありますが、引退レースとなる最終戦を前に正式なアナウンスがあったことは、レースファンにとっては有益な情報ではあります。他にも、北居良樹選手(KTM)の今季限りでの引退もSNS上で発表されています。

 

報告。
私、北居良樹は今シーズンをもちまして現役を引退することを決意しました。
自分自身まだまだやれる!とか、もう限界かな?とか色々考え本当に悩みましたが、もう限界かな?の方が少し上回ってしまいました…
出来る事なら一生レースがしたい!!
モトクロスはそれぐらい熱くなれるし、やり甲斐のあるスポーツです。
ですが、ずっと現役!それは難しくどこかで線を引かなければなりません。
それが今なのかなと思いました。
それより16歳でIAに上がり今まで17年間プロで走れたことの方が幸せだと思っています…
ただまだ最終戦が残ってますからね!
最後は好きなSUGOで納得出来る走りをします!!
熱い応援を宜しくお願いします!!!

出典:北居良樹 Facebook

 

全日本モトクロス選手権最終戦 MFJ-GP 、海外からの参戦ライダーに話題が集まりますが、熱田孝高選手、北居良樹選手の活躍にも大注目です!

 

 

正式リザルト&関連リンクまとめ:2016 全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ-GP スポーツランドSUGO


You may also like...