正式発表!AMAモトクロス王者 ケン・ロクスン 複数年契約でホンダへ移籍
2014, 2016 AMAモトクロス 450MX チャンピオン、ケン・ロクスンのスズキからホンダへの移籍が正式に発表されました。それに合わせて公開されたビデオやギャラリー、プレスリリースを以下にまとめました。
ロクスン持ち込み企画、なかなか気の利いたシャレたビデオも話題になってます。エンジョイ!
ホンダプレスリリースによると、ホンダとの契約は3年契約。チームメイトには既に2年契約更新済みのコール・シーリー。2017年のAMAホンダファクトリー Team Honda HRC は、ロクスンとシーリーの二名体制ということになりました。
春頃にはホンダへの移籍は決定済とのモトゴシップも広くささやかれ、移籍そのものへの驚きはありませんが、実際にホンダのマシンに乗っている「赤いロクスン」を目にすると期待が高まってきます!
ロクスンは、2012年にMXGPからAMAへと活躍の場を移してから、二度目の移籍(KTM→スズキ→ホンダ)ということに。ビデオでも少し触れられていますが、ホンダはリッキー・カーマイケルによる2004年のタイトル獲得以来、AMAの450ccクラスタイトルから遠ざかってます。ロクスン自身もAMAスーパークロス450SXクラスで悲願の初タイトル獲得に向けて2017年は勝負の年となるでしょう。
一説には、5年契約とも囁かれていましたが、実際は3年契約。ロクスンのホンダでのデビュー戦は、10月15日のモンスターエナジーカップが予定されています。
気の早い話ですが… 2018年シーズンには、FIMモトクロス世界選手権 MXGPチャンピオンのティム・ガイザーもAMAフル参戦の希望をコメントしておりロクスン、シーリー、ガイザーというホンダファクトリーのチーム体制になる可能性もあるかもしれません…
pc: Honda Racing