モトクロスのルーツを知る!約3分強トレーラービデオ『The Art of Moto』
iTunesで配信中のモトクロスドキュメンタリー映像作品『The Art of Moto』から、ヨーロッパ発祥の「モトクロス」のルーツ・誕生から、現在最大のオフロードバイクマーケットとなるアメリカへと渡る背景までが紹介されたパートが特別公開。
仮に… モトクロス・センター試験が行われたならば… 確実に「出る!」最重要事項がズラズラと述べられる歴史的資料としても是非ともチェックしておきたい内容に。エンジョイ!
正式に知られるところによると、1924年の3月にスコットランドにて開催された約4キロのコースで主にスピードよりも技術を争った「スクランブル・レース」が「モトクロス・レース」の起源とされていると紹介されます。
その後、スクランブル・レースは現在のモトクロス・レースのような様式に形を変え、ヨーロッパ中に広まります。1966年にハスクバーナ等のヨーロッパのオートバイメーカーは新規市場開拓としてアメリカ大陸へモトクロスを広めるていくことになり、ライダーとしてエディソン・ダイやロジャー・デコスタ等の名前も登場。多くのヨーロッパのバイクメーカー、ライダー達の功績によりアメリカで独自のシリーズも開催され、発展を続けていくことに。
ここからはビデオでは紹介されませんが、その後は皆さんも御存知のように、70年代にはスーパークロスがアメリカで生まれることに。市場としてだけでなく、コンペティションの分野でもモトクロスの世界の中心地となっていくわけです。
以下リンクから、モトクロスドキュメンタリー映像作品『The Art of Moto』視聴可能となっています。