日本代表メンバー発表!2016モトクロス国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」

sr141230banner

 

2016 全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会 藤沢スポーツランドの予選日終了後、9月24, 25日にイタリアのマジョーラで開催される、モトクロス国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」への日本代表チームの参戦と日本代表ライダーが発表されました。

 

 

sr160725mxonjapan

 

  • MXGP – 成田 亮(Team HRC)全日本モトクロス選手権 IA1 ランキング1位
  • MX Open – 山本 鯨(Team Honda Redmoto Assomotor)FIMモトクロス世界選手権 MXGPクラス ランキング23位
  • MX2 – 能塚 智寛(Team HRC)全日本モトクロス選手権 IA2ランキング1位

 

2016年の日本代表チームは、オールホンダの布陣に決定。

 

 

以下、えかきやたまさんによるプレス会見時の代表ライダーのコメントまとめです。

 

Q:参戦に対する抱負と目標、「あなたにとってネイションズとはどんなレースか」をお聞かせください。

 

■成田亮選手コメント

今回のコースは僕走った事無いコースなんですけどテレビで観ててハードパックの コースなので日本人にはけっこう有利なコースになると思います。なので変なトラブルがなかったら予選を通って…日本の最高位は6位なんですけど欲張らずに 15位…10位目指して、みんなで協力し合ってチームワークでレースを終えられたらいいと思います。

僕にとってネイションズとは、やはり国別対抗レースなので…オリンピックには追加されない競技ですけれどオリンピックみたいなものだと思って、国を代表して、日の丸を背負って走るレースだと思っています。

 

■能塚智寛選手コメント

僕は世界でレースしたこともないんで、正直いろんなことが初体験なんですけど去 年、鯨君もネイションズに出てるし、成田さんも海外でのレース経験が豊富ですしそういう二人からはライディング以外の所でも学べる所があると思います。結 果を残さなくてはと言う気持ちはもちろんあるんですけど…それ以上はなんとも言えないです。なにしろよくわからないので、がんばります、としか。

僕にとってのネイションズとは、日の丸を背負ってというところですごいプレッシャーはあるんですけど、僕自身としては速いライダーと走れると言う事がすごい楽しみなんで、ほんとに…楽しみでしかないネイションズかなと思います。

 

 

sr160709yamamoto4

山本鯨選手(Team Honda Redmoto Assomotor)

■山本鯨選手コメント

去年、悔しい思いを残したし、そんな思いはもうしたくないです。 自分に出来る事を全てやり、Team Japanの力になりたい。目標はチームで、TOP15。

ネイションズとはライダーの憧れの場でもあり、そのレースに出れる事を誇りに思います。

マジョーラに対するトレーニング、 比較的タイトなコーナーやアップダウンのあるトラックで、走っていて楽しいトラックだと思います。この3年間走ったコースでもあるし、しっかりとイメージを作って練習して、当日を迎えたいと思います。

最後に、日本のモトクロスをしている人がレースを観て楽しいと思えるようなレースをしてきます。Team Japanの応援をよろしくお願いいたします。

 

★山本鯨選手はプレス会よりあらかじめ送っておいた質問に対し文章にて回答を送ってくださいました。記者発表ではプレス会の司会が代理でその文面を読み上げました。

 

 

mxonT

【世田谷レーシングデザイン】モトクロス・オブ・ネイションズ日本代表チームロゴ&Tシャツ

 

 

 


You may also like...