モトゴシップ:ジェイク&マット・モス兄弟に禁止薬物使用疑惑@オーストラリア選手権
オーストラリアのモトクロス界を代表するトップライダーの二人、ジェイク&マット・モス兄弟に禁止薬物使用疑惑が!
オーストラリアのみならず、欧米のモトクロス界でも話題に…
モス兄弟は双子のプロライダーで、時期は異なるものの二人共、AMAへファクトリーチームから参戦経験をもつライダー。ジェイクはAMAモトクロスで表彰 台経験、マットはオーストラリア国内のスーパークロス&モトクロス王者経験者という兄弟揃って輝かしい経歴を持つライダーです。
今季は兄弟揃ってオーストラリアのカワサキファクトリーチームから、オーストラリア選手権に参戦していますが、先日のRd.7コノンデールを兄弟揃って「個人的理由」から欠場。
オーストラリアのモトクロスシーンに詳しい人物からの情報や複数のメディアが伝えるところによると、5月末のレース時に行われた国際標準(WADAと同じ検査)の「ドーピング検査」で何かしらの陽性反応があったとされると伝えられています。
オーストラリアのカワサキファクトリーチームからのリリースでは、禁止薬物使用疑惑に直接触れないものの、現在調査中の案件により、モス兄弟の欠場を伝えています。
禁止薬物使用疑惑というと、昨年のジェームズ・スチュワートの件や、テニス界ではマリア・シャラポワも大きなニュースとして報道されていたばかり。
今回の件が、大きく報じられる一因として、同じチームに所属する兄弟が揃って疑惑がかけられている点。現時点では正式な情報はなく、憶測でしかありませんが、トレーニングプログラムを共有していた可能性も考えられるモス兄弟。
現在のドーピング検査、陽性反応が出てしまった以上、スポーツ仲裁裁判所への申し立てをしても覆すことは限りなく「不可能」に近いシステムです(処分の軽減のみ)。
兄弟揃って、同じタイミングに陽性反応… モータースポーツの発展の為にも今後もこの件はフォローしていきたいと思います。