【勝利数だけじゃない!】ライアン・ダンジーAMAスーパークロス表彰台「31」連続登壇記録
2年連続3度目AMAスーパークロス王者に輝いたライアン・ダンジー。先日シェアした、AMAスーパークロス通算30勝達成の記事。歴代のAMAスーパークロスチャンピオン達に肩を並べる素晴らし記録なのですが、別のAMAスーパークロス記録も更新しました!
31表彰台連続登壇記録!
昨年の2015年 Rd.2 フェニックスSXから、2016年 Rd.15 フォクスボロSXまで、31レースで連続して表彰台に立ち続けているという驚異の記録!
以前から安定感が持ち味のダンジーでしたが、昨年からは勝負強さ、スピードに更に磨きがかかってのこの記録。
- 31連続表彰台 – ライアン・ダンジー
- 25連続表彰台 – チャド・リード
- 22連続表彰台 – リッキー・カーマイケル
リードとカーマイケルの記録も2シーズンにまたがってのもの。現在のAMAスーパークロスでの勢力図やダンジーの実力を考慮するとまだまだ記録が伸びる可能性は高いと思われましたが… リードもカーマイケルもマシントラブルで記録が途絶えたのですが、ダンジーはRd.16イーストラザフォードSXでタイトル獲得を優先したレース展開により4位と表彰台を逃します。
ちなみに2015年 Rd.2 フェニックスSXというのは、ライアン・ダンジーが名トレーナー、アルドン・ベイカーと正式にフルタイムでトレーニングを開始した時期と重なり、2015年という年はダンジーが敗れ続けたライアン・ビロポートが活躍の場をAMAからMXGPへと移した年でもありました。
pc: Copyright: © Simon Cudby KTM Media Library