ヤバすぎるスキル殿堂入り|ケン・ロクスン超絶スタート練習ビデオ
【2016年1月26日の記事を再編集】
好スタートに加えてレース序盤の積極的なパッシングが持ち味のケン・ロクスン。
そのロクスンのスタート練習ビデオを、よ〜く見て、聞いてみると、「超絶スキル」発見! 是非、何度も大音量で確認してもらいたい映像です。エンジョイ!
超絶シフトアップ!
両足付いて、二速スタートなのは見ての通り。そこからギアを三速へ上げる際の「動き」、「タイミング」に驚きます。
足をステップに戻す前に、足の甲でシフトペダルを蹴り上げるような動きでシフトアップ! マシンが2ストロークの時代にはエンジンのパワーバンド狭い等の理由もあり、昔はこのようなテクニックを使用することもあったようですが(経験なし)、4ストローク主流の現代では目にすること珍しいかもしれません。
そしてこの素早いギアチェンジによって、となりのティックル(負傷前…)と比較してもかなり早いタイミングで三速へのチェンジアップを可能にしています。
エンジンの特性や個々のセッティングの違いもあるので、素早いシフトアップが必ずしも「正解」とは言い切れませんが、これまでのロクスンのレースキャリアでの好スタート率を考えると、このテクニックと素早いシフトアップを無視できないでしょう。
レース参戦時、スタートで前に出て損することはひとつもありませんっ! 来るべき日本のレースシーズン前にこの「ヤバすぎるスキル」をトライしてみてはいかがでしょうか?