【モトゴシップ】ジェフリー・ヘーリングス 2016年参戦クラスを表明!

sr141230banner

FIMモトクロス世界選手権 MX2 2012, 13年チャンピオン、ジェフリー・ヘーリングス。MX2クラスで最強最速の名を欲しいままにしてきたヘーリングスでしたが2014, 15年と度重なる怪我によりタイトルを逃す結果に。

 

更に、MX2クラスの2014年王者J・ティクシエ、2015年王者T・ガイザーがMXGPクラスへのステップアップを表明。ヘーリングスの去就に注目が集まる中、遂に2016年の参戦クラス表明に…

 

Officially will be racing MX2 in 2016.

Jeffrey Herlingsさん(@jeffrey_herlings84)が投稿した写真 –

 

2016年、MX2クラス参戦

 

450ccのMXGPクラスよりも速いタイムを出すことも珍しくはないヘーリングスのスピードと実績を考えると、MX2クラス残留という決断に意見が分かれるところ。

 

ヘーリングスは過去、「MXGPでも活躍出来る自信はあるが、過去2年の負傷続きで満足出来るシーズンが送れておらず、再び自信と勢いを取り戻すためにもMX2残留の選択肢はある」との内容のコメントを常々繰り返していました。

 

MXGPで活躍するヘーリングスを見たい希望は誰もがあるかとは思いますが、一方でヘーリングスの考えも充分理解できます。

 

所属するRed Bull KTMとしては、2015年はMXGP、MX2の両クラスでタイトルを逃す結果に。KTMのビジネス的観点とするとMXGPでカイローリ、MX2ではヘーリングスでKTMとして両クラスタイトル奪還を狙うという判断もあったのかもしれません。

 

憶測を呼んだヘーリングスの参戦クラスが「MX2」と表明されたことで、2016年のMXGPシリーズの参戦体制等、続々発表されてくるでしょう。また面白い動きがあればモトゴシップでお伝えしていきます!

 


You may also like...