【RV めっかっちゃった!】電撃引退ビロポート最新インタビュービデオ!

sr141230banner

引退を決定付けた4月中旬のレース中の負傷から、初の公の場に姿を表したビロポートの最新インタビュー!この週末にはベルギーGPの会場、ロンメルにも来場し、ファンや関係者向けに挨拶等のコメントがあるそうです。まずはこのビデオから、エンジョイ!

 

 

以下、インタビュー内容のざっとの抄訳です。

 

シーズン半ばでの引退表明、難しい決断でしたか?

「そうですね、もともと今季限りの引退というのはアナウンス済でしたが、シーズン途中というのは難しい決断でした。」

 

ヨーロッパでの初のシリーズ参戦、慣れるのは大変でしたか?

「生活からコースまで、全く違う環境でした。困難なこともあったけど、とにかく言えるのは、別の世界のように「違った」ということ。」

 

多くの人がMXGPで本来のポテンシャルを発揮出来なかったと見ているが、自分ではどう思いますか?

「どうだろう…?そうかもね。もともと参戦初年度ということもあり、最初からそんなに上手くいかないことは想定していたし、一年の中で徐々に良くなっていくとは思ってた。ヨーロピアンがアメリカでレースするよりは上手く対応出来ていたと思うけどね。いずれにしろアメリカとは全く違うシリーズだったということ。」

 

シリーズを戦っていく上でのプランはどのようなものでしたか?

「安定性を重要視するということ。初めてのライバルたちとのバトルや初めてのコース、コンディション、長いシーズンだし安定性は重要。自分を筆頭に今じゃ争ってたライバル達、怪我でみんないないでしょ(笑)」

 

いつシーズン途中での引退を考えた?

「怪我の回復経過の段階で万全の体制で復帰するにはシーズン中には間に合わないと判断した時。ベストな決断だと思っている。」

 

現在のMXGPシリーズを見て(負傷者多数の意味)、今の状況は想像出来た?

「考えてもみなかった展開だけど、レースというのは何が起こっても不思議ではない。」

 

ヨーロッパ生活楽しめた?

「家も用意したし、良い時間を過ごせた。誤解しないで欲しいけどヨーロッパに戻ってこれて嬉しいんだ。」

 

MXGPで最も印象に残ったライダーは?

「簡単だよ、皆んなも同じだと思うけどフェーブルだよ。速くて安定していて、勝てるライダー。」

 

MXGPコースの整備や安全面が問題になっているけど、どう考えますか?

「安全かつ、もっと良いコースにしていく必要はあると思うし、そうなればもっと良いレースが見れるだろう。」

 

引き続きモトクロス業界と関わっていきますか?

「もちろんだけど、今は少し距離を置いてのんびりしてから、何か次のことを考えていくつもり。」

 

 

引退を決定付けたレースから初のインタビュー。これまであまり見たことないようなリラックスした表情で、素直に返答していた印象。これを見て本当にレースから引退してしまったんだなと改めて感じました。お疲れ様、RV!

 

因みに上記インタビューはスポンサーのDCシューズのサイン会で行われていたものですが、同席予定だったMX2ポイントリーダーのへーリングスは怪我により参加できす。仕方ないですね…


You may also like...