【スーパースロー解説シリーズ第3弾】ムスキャンが語る「コーナー」攻略法ビデオ

sr141230banner

sr150731mm

J・スチュワートの「ババスクラブ」、R・ダンジーの「フープス」に続いて、スーパースロー「ライディングテクニック」解説シリーズの第3弾は、M・ムスキャンによる「コーナリング」編。

 

元MXGP MX2チャンピオンでAMAに活動の場を移した現在でも、そのスムースで安定したコーナリングには定評あるムスキャン。どんなアドバイスでしょうか? エンジョイ!

 

「なになに? ラインをしっかり定めて、立ち上がりでは視線は前方に。ブレーキング、旋回、加速の一連の動きをスムースに。大半のブレーキングはフロントブレーキで行う… 」あれ? これまでと違い、今回のはレベル問わず誰にでも参考になりそうなことばかり。

 

昔からコーナリング時のフロントブレーキの重要性は説かれていましたが、近年改めてコーナリングテクニックで指摘されているのも、フロントブレーキの重要性。下記ビデオでのJGRヤマハのW・パイクのブレーキングも話題に。

 

【負傷情報も!】これぞ漢のブレーキング!!by W・パイク

 

リアブレーキ中心のブレーキング、後輪滑らせてコーナー曲がるクセあるライダーの方って結構多いです。車体のバランスやブレーキ性能も向上し、一昔前よりもブレーキング時のマシンの挙動は安定しているので、是非ともムスキャンのアドバイスを参考にコーナー練習にいそしみましょう!

 


You may also like...