【モトゴシップ】R・ダンジー ネイションズUSA代表辞退説?

sr141230banner

モトクロス国対抗世界選手権「モトクロス オブ ネイションズ」。人気、実力ともにNo.1の呼び声高いアメリカ代表チーム。過去、三年連続で優勝を逃し、モトクロス最強国の名をほしいままにしてきたアメリカとしては再び、世界の頂点に返り咲きたいとライダーもファンも思っているはずですが、現在のアメリカMX界No.1ライダー、ダンジーが代表辞退するのでは?という噂が…

 

この噂、以前からかなり根強く「本当では?」という見方も。

 

実はダンジー、昨年のネイションズも代表辞退の意向をコメントしていました。理由は、自身の結婚式とAMAでの参戦レーススケジュール過密によるもの。2015年のKTMはニューマシンでの参戦となりマシンテストも重なり「休ませて欲しい…」というものでしたが、アメリカMX界の為やKTMからのオファー?もあったようで昨年は参戦。

 

しかし、さすがのダンジーも今年はスーパークロス、アウトドアMXの両シリーズでのタイトル争いもあり「今年こそは休みたい…」とアメリカ代表ネイションズ監督を務めるデコスタに伝えているとか…

 

AMAライダーは、年始のスーパークロス開幕戦から10月のレッドブルストレートリズム、モンスターエナジーカップまで含めると年間31戦… 他にもスポンサー関連のイベント出演等も含めると、完全なオフシーズンは数週間程度とも言われています。過去、アメリカ人ライダーでネイションズ代表に強くこだわらないライダーがいるのもその為。

 

となると気になるのが、現時点で噂されているアメリカ代表チームのメンバー…

 

  • MXGP – J・バーシア
  • MX2 – J・マーティン
  • OPEN – C・ウェブ(サプライズ人選!)

 

全員ヤマハ!という説があったりします。ウェブ、昨年はモンスターエナジーカップや全日本MX最終戦への450での参戦もあるので、本当であればその経験も選考理由に含まれたものでしょう。

 

アメリカ代表チーム正式発表は約二週間後のAMAモトクロスRd.10 ユナディラで発表されます1


You may also like...