【コレか…】今最も気なるアイテム!「Asterisk AC System」


 

AMAファンの間で今、最も気になるアイテムといえば上記ビデオで紹介されている「Asterisk AC System」で間違いないでしょう。

 

スーパークロス中継で多くのライダーが鼻に金属製のものを貼り付けているのを目にしたことあると思います。この謎のアイテム、まずはビデオでチェックしてみましょう。

理論的にはブリーズライト同様の鼻孔を拡げて鼻からの酸素流入量を増やそうというアイテム。そこで、このアイテムが画期的というか、アメリカ的なところが、これまでのプレートを使用したブリーズライト的な発想から、思い切ってマグネットでより強力に鼻孔を拡げてしまおうという発想。テスト使用中のAMAトップライダーからは大好評とのこと。

 

・スポーツ選手の間では、鼻呼吸の重要性は今の時代、常識!

鼻呼吸は口呼吸と比較して、体内への酸素の摂取量が20%程多く、人間が活動することに必要な血中酸素濃度が高くなることや、脳の活動も活発になり、運動等で身体に負荷が掛かった時に心拍数を抑えることにも繋がります。バイクライダーの大敵「腕上がり」と血流、心拍数の関連性も多く聞かれることでもあるので、まさに良いこと尽くし!

 

走行時、ゴーグルのスポンジで鼻が圧迫されることに慣れすぎている我々には、すぐに思いつきそうなことながらも完全に見過ごしてきたアイデア。ニーブレイスで有名なアステリスクから夏頃発売では?と言われていますが、それまで待てない「鼻炎」の方、今すぐ病院行って下さい! 発売前にとりあえず、3秒速くなれます(笑)

 

モトゴシップ的には、転倒時にゴーグルに負荷が掛かったり、ダメージ等があった際に、マグネットがズレてしまいトラブルの原因になったとAMAモトクロス開幕戦時のシアンサルーロのコメントにもありました。正式発売までには改良を期待しましょう!


You may also like...