【未来あるキッズライダーの為にも!】FIMが騒音問題キャンペーン「ライドクワイエット」開始!

sr141230banner

先日、スーパークロスやMX408での騒音問題の記事をシェアした際、とても大きな反響がありましたが、遂にFIMも大掛かりなキャンペーンでこれまで以上に騒音問題に取り組む姿勢を見せました。

 

ビデオ冒頭から胸が痛くなるような心苦しいシーンが…

 

 

色々コメント頂いた中でコースや地域の方と連動したり、個人的に対策している方々と意見交換も出来たのですが、コース運営される側も含めて個人で出来る対策にはやはり限度があるなという印象を最終的に抱きました。

 

まずは個人単位で常に問題意識を持ち、ライダー同士でシェアしていく重要性は基本姿勢という前提で、是非ともメーカー側にこれまで以上のより一層の騒音対策に繋がるマシン作りやコース等のオフロードバイクのフィールドをサポートする動きを期待したいです。

 

国土の狭い日本ではオフロードバイクを楽しんでいく為には騒音問題以外にも様々な問題と向き合わなければなりません。今や林道ツーリングどころか登山やトレランも社会問題として取り上げられてしまう時代背景があります。

 

まずは、日本のメーカーからでも販売だけでなく、社会に対して「CSR」的観点からの意見や行動をお願いしたいです。

 


You may also like...