ヤバすぎるスキル:ケン・ロクスン超絶スムースライディングの秘訣!

sr141230banner

 

sr160824roczen__1_

 

2016AMAモトクロス450MXクラス王者、ケン・ロクスン(スズキ)のプラクティス風景を収めたショートビデオ。場所はフロリダのトレーニング拠点、ネスト。

 

ロクスンの持ち味、強みはそれこそ沢山ありすぎるのですが、一番はスムースなライディングスタイルと言っていいでしょう。そして、それを可能しているのが優れた体幹バランスを生かした、スタンディングを多用したライディング。

 

「ここもスタンディングなの!?」的なセクションまでスタンディングでライディングしていきます。

 

上記画像では、柔軟な下半身(足首、ヒザ、腰)でしっかりと両足でステップに重心をかけ、強靭な背筋でマシンと身体の安定感を確かなものにしている様子が確認出来ます。下記ビデオでもロクスンの素晴らしいライディングが凝縮されています。エンジョイ!

 

Ken Roczenさん(@kenroczen94)が投稿した動画

 

様々な路面状況によって、重心の位置は瞬間的に移動し続けるものですが、マシンの加速や減速の力も加わりながらもロクスンの身体や頭はブレることなく、スムースなライディングは途切れません。

 

無駄な力が抜けている様子はビデオからも確認出来ると思いますが、本当に力を抜いてしまってはロクスンのスピードに身体は付いていけないことに… マシンの挙動を下半身でしっかりと感じ、受け止められた上でのライディングスキルでしょう。まずは意識することから…

 

強靭な下半身、腰、背筋に加えて、柔軟な肩甲骨周囲の筋肉の使い方も重要な要素となって〼

 

 

 


You may also like...