【世田谷レーシングワークス】#99 平田優選手(ヤマハ)のバットパッチを製作しました!
2016 全日本モトクロス開幕戦に向けて、#99 平田優選手(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)のバットパッチ製作をダートフリークからのご依頼で世田谷レーシングが担当させて頂きました!
作るからにはAMAトップライダー着用のバットパッチ以上のものを提供したい! ということで、言葉選びからデザイン、縫製まで一切の妥協なく完成。自信作なのです!
「99 PROBS」。意味なのですが、ラッパー JAY-Zの “99 Problems” という曲に由来。ラップなのでリリックやタイトルに複数の意味が含まれていたりするのですが、JAY-Zは曲の中で「沢山の問題を抱えている」という表現として「99 Problems」という言葉を使用。
問題というとネガティブな意味に受け取りがちですが、そこは貧しい少年時代のドラッグディーラーから大富豪にまで上り詰めた人物。成り上がり的に自分が乗り越えてきたり、乗り越えるべき問題というニュアンスのポジティブな意味合いが強く含まれており、オバマ大統領の選挙時にはリリックの内容を変えて応援ソングとして使用されたほどです。
2014、15年と度重なる負傷により満足いくシーズンを送れていない平田選手。話の中でよく自虐的に「もう後がないですから…」と言いつつも、同時に自身の目標達成や勝利への強い意志も毎回感じさせてくれる平田選手にピッタリな曲だという想いから「99 PROBS」というワードを選択。「99」つながり!
モトパンに合わせてアーチ状にデザイン・配色されたバットパッチはプリントではなく、3層に別れた素材を切り抜き、縫い付けた重厚感ある仕上がりに。手間をかけた分、プリント物とは大きく質感が異なります。
スタート前に聞きたい、テンション上がる一曲!
その平田選手から開幕戦直前のコメントが届いています。
まずは、再びレースが出来るって事が素直に嬉しいです。
最初のうちは、休みが長かった事もあるので慎重に最大限の注意を払って走ります!バットパッチは、サイコーにクールですね。今の僕にピッタリ! 今もこれからも問題はたくさんあると思うけど、まだまだまだまだ諦めませんよ!
バットパッチ、昔から多くのトップライダーだけが身に付けられる特別なものという印象を持っています。しっかり作ろうとすると手間も時間も掛かるものなのですが、ライダーの活躍を願いながら進める作業全般は時が経つのを忘れて熱中してしまいました。
平田選手用の第二弾、第三弾のバットパッチ案。最高なアイデアだけは既に用意されています。このアイデアが日の目を見るか否かは、平田選手の今後の活躍に掛かっているのでなんとしても頑張っていただきたい(笑)
開幕戦での平田選手の「お尻」に大注目です!
- 【今週末、遂に開幕!】2016 全日本モトクロス選手権 開幕戦@HSR九州
- 【モトゴシップ】2016年 全日本モトクロス選手権 チーム体制まとめ
- 【エントリーリスト公開!】2016全日本モトクロス選手権 Rd.1 九州大会@HSR九州